検索

オンライン状況

オンラインユーザー77人
ログインユーザー0人
登録ユーザー85人

カウンタ

COUNTER248396

QRコード

 

2016中期の活動一覧(2016.5--2016.9)

2016年5月  
  テーマ    :自然に触れよう
  活動のねらい:観察する楽しさを知る
           感謝の気持ちを養う
   5/ 8    ハイキング   
    15  隊集会   
    22  保護者感謝の集会   

2016年6月  
  テーマ    :C1グランプリ2016
  活動のねらい:野営の基本を学び夏キャンプに備える
           創意工夫する力を養う
   6/4,5  ゴンキャンプ   
    12  隊集会・月の輪集会(くまスカウトのみ)   
    19  隊集会   
   25,26 C1カーレース   

2016年7月  
  テーマ    :スキルアップ
  活動のねらい:自己の能力を高める
   7/10   隊集会・キャンプ説明会   
    16  月の輪キャンプ(くまスカウトのみ)   
    24  隊集会   
 
2016年8月  
  テーマ    :大自然に飛び出そう 
  活動のねらい:冒険心を育てる
           自然の偉大さを知る
   8/12-14 サマーキャンプ(創団40周年記念キャンプ)   
    27  年間活動報告会(団の全体行事)   
    28  隊集会   

2016年9月  
  テーマ    :新たな気持ちで 
  活動のねらい:奉仕の心を養う
    9/4  カントリー作戦(天候不良のため中止)   
    10  ミニカントリー作戦と上進入隊式  

  カブスカウト隊のトップページへ
  川崎49団のトップページへ
 

2016年9月の活動内容(1)

2016/9/10 ミニカントリー作戦と上進・入隊式
先週は悪天候のため、カントリー作戦が中止になりました。
今日は上進前の時間を活用して、ミニカントリー作戦をします。

集合です。1年中に今日だけ、カブ隊のメンバーの制服の色が混ざります。
ボーイ隊に上進するスカウトで、月の輪の課程を終えたスカウトは
ボーイの制服をまとっています。


さあ出発です。青少年の家の周り歩きます。
空き缶を見つけました。

ペットボトルや吸い殻などもあるようです。

街は少しだけ きれいになりました。

ホールに戻りました。今のカブ隊としての最後の集合です。

この1年間の活動で、皆勤のスカウトがいました。
隊長から皆勤賞の授与がありました。

とてもよく頑張りました。嬉しい出来事でした。

さあ、スカウト諸君! みんなそれぞれ進級し
新たな経験に向かって進みましょう!

この日のカブ隊の活動の続きは、2016年後期の活動の9月の活動内容(2)をご覧ください。

9月の活動一覧に戻る
 

2016年8月の活動内容(2)

2016/8/28 デン作り
夏もそろそろ終わりです。
ビーバー隊と一緒に朝礼から始めます。
ビックビーバーは黄色いカブのネッチで参加です。

雲行きが少々怪しい感じですが、ゲームから始めます。

いよいよデン作りです。大きなシートと自分達のロープと麻ひもを用いて、雨風がしのげる 住みかを作っていきます。
成否はロケーションを選ぶところから始まっています。

各組のデンが出来ました。隊長が講評してくれました。

実際にデンに住んで?みます。デンの中から見える景色を全員でスケッチしてみました。
  
なかなか面白く描けていました。優秀組を隊長が表彰してくれました。

上進時期が近づいています。このメンバーでこの組として活動するのは後わずかですね。

8月の活動一覧に戻る
 

2016年8月の活動内容(1)

2016/8/12-14 サマーキャンプ
今年のサマーキャプは例年とは違います。
創団40周年の記念行事とし団全体でキャンプしました。
テーマは49(ヨク)リンピックです。
 
BS隊,VS隊は先んじてキャンプに入っており、後からBVS隊と共に入村しました。

一日目は、いつもように工作から始まります。明日から必要になるもの?を作ります。隊長から見本を示されました。なんとライフルを作ります!(といっても弾は輪ゴムですが)

ヤスリをかけます。磨いていきます。釘を打ちます。

塗装もします。

乾けば完成です。何に使うかといえば、明日のオリンピック競技の射的に使うようです。

夕刻になり、記念式典が始まりました。カブ隊もビシッと整列しています。
楽しい夕食を経て、夜話の時間です。静かにお話を聞いて就寝しました。

2日目です。今日は朝からヨクリンピックに競技に取り組みます。
ボーイ隊からビーバー隊の小さい子まで、年齢構成が縦系のチームを作り対抗戦をします。

女子も男子も頑張ります。

巨大なレーザーに果敢に体を張って?取り組みました!

ここでは やり投げに挑戦です。

川でのラリーもありました。小さい子をいたわって進んでいきます。

全ての競技を終えました。優勝チームの表彰です♪

営火です。団全体で行うと迫力が違います!

寝る前に くまスカウトには 月の輪プログラムがあります。
みんなボーイ隊に上進することになりました。

3日目の朝です。ボーイ隊のお兄さんお姉さん達のキャンプサイト見学にいきました。

VS隊の活動サイトも見学しました。

五右衛門風呂も見学しました。

無事に閉所式を迎えました。

とっても充実した3日間でした。

団記念行事に参加した全員での記念写真です。
川崎49団の次の記念行事は49周年?ですね。
その時には みんなどんな風に成長しているかとても楽しみですね。
準備や運営に尽力下さった記念行事委員の皆さん、RS隊,VS隊のみなさんに改めて感謝いたします。

8月の活動一覧に戻る
 

2016年7月の活動内容(3)

2016/7/24 隊集会
学校は夏休みに入りました。帰省をしているスカウトもいて、ちょっと人数は少なめです。
今日は木陰で活動します。

蒸し暑くとも、ゲームには夢中になります。

デンリーダーさんがカブブックを見てスカウトの履修項目の確認をしています。

未履修の項目があれば、今日は特別な講習もします。
ここはどのテーマでしょうか? 救急法かな?


隊長が木と木の間にロープを張ってくれました。
ロープ渡りに挑戦です。

結構 難しいものです。頑張って真ん中まできました。

うまく渡り終えることが出来ました。やったね!
今度は女子スカウトが挑戦します。


上手にバランスをとっています。

おお!ゴールまでもう少しです。

次はサマーキャンプですね。

7月の活動一覧に戻る
 

2016年7月の活動内容(2)

2016/7/16 月の輪キャンプ くまスカウトのみ
ボーイ隊に上進する予定のスカウトが
ボーイ隊のキャンプでいろんな体験をします。


ボーイ隊のお兄さんお姉さんに、くまスカウトが挨拶をしました。

一緒に野外で体を使ったゲームをしたり

食事を作って、一緒に食べます。

ボーイ隊での国旗の扱いをはじめ、技能の手ほどきをうけました。

みんな早く上進したくなってきたようです。これからが楽しみですね。

7月の活動一覧に戻る
 

2016年7月の活動内容(1)

2016/7/10 隊集会・キャンプ説明会
保護者各位にサマーキャンプの説明をします。そのため、今日の隊集会は涼しいところで行います。
内容はというと、組ごとに地域の民話を読みます。気に入ったお話を紙芝居にして披露するというものです。

さて発表会です。保護者の方々がお客さんです。

ビーバー隊のみんなも紙芝居を見てくれました。

みんな聞き入ってくれています。

各組ともよく出来ました。民話を読んで、創造した絵を描いたスカウトもいました。明瞭な発声で話したスカウトもいました。
多くの人の前でお話しをするのも大切な経験です。ご清聴ありがとうございました。

7月の活動一覧に戻る
 

2016年6月の活動内容(4)

2016/6/25,26  C-1カーレース
6/25 土曜の午後に集合です。
レースの前日に
、出場する車の試走と車検を受けます。

車検に合格しないとレースに出場できません。

タイムが気になるようです。

嵐の前の静けさです。明日はこの会場が熱気でムンムンになるでしょう。

リーダーはギリギリの時間まで、整備の支援をしていました。
整備の集中していたので、その時間帯の写真はありませんm( )m 

6/26 C1カーレース大会
いよいよレースの本番です。
川崎市のカブスカウトのうち、約140人が集まりました。

午前中はタイムトライアルです。指定されたコースに車をセットして時間を競います。

49団スカウト全員の車の前で記念撮影です。            

車のアップの写真です。力作がそろっています。

一般の部(カブのOB、保護者やリーダー)の車も
なかなかの出来栄えです。


トーナメントが始まりました。応援にも気合が入ります。コースに目線が釘付けです。

10分の1秒の単位でゴールを争うこともあるため、
コースへのセットは慎重です。

全てのレースが終了し、表彰式に移りました。

一般の部では、49団のカブ隊の副長の車が、スピードレースで3位に入賞しました。その車はデザイン賞も受賞しました。
 
スピードとデザインを両立するとは、とても素敵なことであります。

スカウトの部では、デザイン賞を2人が受賞しました。
 
デザイン賞おめでとう! 二人とも2年連続ですね。

スピードレースには強豪がひしめく中、4位に食い込ました。

みんな頑張りました。
参加したスカウト全員で記念写真を撮りました。

運営にご協力下さった各団の育成会、関係者やリーダーの皆様のご尽力があって、こうして運営できましたことに改めて感謝申し上げます。

6月の活動一覧に戻る
 

2016年6月の活動内容(3)

2016/6/19 隊集会
今日は隊集会、来週に迫ったC1カーレースに備えます。

最後の装飾や調整を行っています。

タイヤの取り付けも慎重に行っています。みんな準備が徐々に整ってきました。

来週の本番が楽しみですね。

6月の活動一覧に戻る
 

2016年6月の活動内容(2)

2016/6/12 隊集会と月の輪集会
今日は隊集会、C-1 カーレースの工作が始まります。 
C-1 カーのルールと車の作成について、隊長から説明を聞きました。        

シャーシやタイヤなどの材料をもらい、創作力を発揮して切ったり削ったりしていきます。

難しくて(危なくて)扱えない・切れないところなどに限って、大人が手伝いました。

※C-1カーレースとは
 木を主材料とした車体にタイヤを取り付けただけの動力を
 持たない(惰性だけで走る)車のレースです。

さて、
くまスカウトは月の輪集会です。
先週に引き続いてC-1の工作に並行して月の輪集会が行われます。
今日はボーイ隊の皆さんと一緒に活動します。

いろんなお話を聞いたり、技能についての説明を受けました。

C-1に向けての準備と月の輪とで、スカウトもリーダーも盛り上がる6月です。暑さに負けずに頑張っていきましょう!

6月の活動一覧に戻る
 

2016年6月の活動内容(1)

2016/6/4,5 ゴンキャンプ
今年もゴンキャンプの季節がやって参りました。
ゴンキャンプとは49団では親子キャンプのことです。


開所式を経て、テントの組み立てにかかります。


くまスカウトが主導して、自分たちの寝る場所を組み立てていきます。

こちらの組が一番最初に組みあがりました。
昼食を済ませ、これからミニオリエンテーリングの始まりです。


広いキャンプ場内のあらゆるところにチェックポイントがあったようです。
アップダウンがあり、同行した大人はやや疲れていました。(スカウトは平然)

夕食の準備にかかります。こちらは飯盒の準備です。

こちらは野菜を切っています。

火加減も良いようで、甘口と中辛のカレーを作りました。

飯盒のためのかまどの準備も進めます。


夕食後のプログラムを経て、くまスカウト達は特別なプログラムに臨みます。
今回から上進に向けて月の輪集会に取り組みます。今夜がその1回目です。



朝です。雨なのでポンチョを着用しての朝食です。

何やらちょっとピリッとした雰囲気です。何かあったのでしょうか

撤収の終盤に雨も止みました。

みんなで記念写真を撮りました。
なんともすっきりしない天気でしたね。そんな中
同行して下さった保護者の皆様に御礼申し上げます。

6月の活動一覧に戻る
 

2016年5月の活動内容(3)

2016/5/22 保護者感謝の集会
いつものように朝礼から始まります。

写真コンテストで入賞したスカウトに記念品が届きました。

みんなで受賞のお祝いをしました。返礼も立派にしました。

さて本題に移ります。調理室に移動しました。

感謝の気持ちを表すために料理を作ります。
作り方と材料の説明をデンリーダーさんがしてくれました。

卵を溶いていきます。

ひき肉を炒めます。

今日は「おにぎらず」を作っているようです。

具材にも工夫があるようです。

予定した時間内に調理ができました。
この後、お家の人と一緒に食べました。
隊長、副長の分も作ってくれていました。
ごちそうさまでした。おいしかったです。

5月の活動一覧に戻る
 

2016年5月の活動内容(2)

2016/5/15 隊集会
晴れました。今日はちょっと離れた緑地に集合です。

青空の下、新緑の息吹を感じながら活動です。

隊長から説明がありました。
野営に備えて、組ごとに分かれてテントを組み立てます。

この組は一番最初に形が見えてきました。

テグスの結び方、張り方を改めて教わりました。

住み心地は、良さそうですね。全開で風通しも良いようです。

この後は、撤収の練習です。テントが入っていた袋に元通りにしまいます。

しまうのは案外難しいものです。
それでも、しっかりやり遂げました。
これでキャンプの準備もバッチリですね。


5月の活動一覧に戻る
 

2016年5月の活動内容(1)

2016/5/8 江の島ハイク
今日は恒例の江の島ハイクです。
空は青く、張り切って歩き始めました。


まずは観察対象の水辺の生き物、磯の生き物を探します。

網や釣り竿で捕獲します。

魚やカニなど 生き物をよく観察します。

思い思いの対象をスケッチします。

ここでは特に詳しく生き物の様子を観察しているようです。

大きな絵、繊細な絵、カラフルな絵など、皆それぞれの出来栄えでした。

隊長に講評してもらいました。

観察した生き物を捕獲をした磯に戻してから
船で次のポイントに向けて移動します。

潮風がとても気持ちよかったですね。

東の浜にやってきました。
これまた恒例のビーチフラッグです。

起き上がって一斉に走ります!

フラッグ側にいるカメラマンに向かって突進してきます!速い!

女子スカウトも頑張っています。フラッグ獲得です!

この後は砂浜でサンドアート作りに挑戦しました。

盛りだくさんの内容の充実した一日でした。
青空の下、たくさん歩いて、潮風気持ち良かったですね。
同行して下さった保護者のみなさんありがとうございました。

5月の活動一覧に戻る