検索

オンライン状況

オンラインユーザー18人
ログインユーザー0人
登録ユーザー85人

カウンタ

COUNTER248339

QRコード

 

2016前期の活動一覧(2016.1--2016.4)

2016年1月  
  テーマ    :新たな年の日差しを受けて
  活動のねらい:屋外で遊ぶ楽しさを知る
   1/10     新年初集会・旗開き   
    17   スケートとミニハイク   
          31   保護者交流会(スカウトの活動は無し)

2016年2月
  
  テーマ    :冬の嵐を乗り越えて
  活動のねらい:交通マナーを学ぶ
           チームワークを発揮し、目的を達成する喜びを知る
    2/7     ハイキング      
     21   隊集会(BP集会)  
     27,28 宿泊プログラム  
 
2016年3月  
  テーマ    :春の風を切って
  活動のねらい:自転車の交通ルールを学ぶ
    3/13   隊集会(基本技能の習得)      
      27  サイクリング

2016年4月  
  テーマ    :仲間を呼ぼう
  活動のねらい:仲間を増やす楽しさを知る
           奉仕の心を養う
    4/3     さくら祭り      
     10    スカウト体験隊  
     17      テント設営訓練(荒天のため延期) 
 
  カブスカウト隊のトップページへ
  川崎49団のトップページへ
 

2016年4月の活動内容(2)

2016/4/10 スカウト体験隊
まだ桜が残っている朝です。
今日は全体での活動がありますが、その前に隊長からお話しがありました。
スカウトの行動や振る舞いの振り返りをし、自覚を高く持った行動を促しました。

 
全体集会を経て、各隊の活動に移ります。
見学のお友達も一緒に遊びます。ラリー形式で屋外ゲームなどに取り組みます。
 
ここではスケッチゲームが始まるようです。
 
作戦会議をしています。
1分間スケッチの原画を見覚えます。
 
交代でスケッチをリレーしていきました。
 
ここでは工作が始まりました。何を作るのでしょうか
 
ブーメランでした。色を描いて、出来上がったスカウト達がさっそく飛ばしています。
 
ここは何でしょうか? 何やら説明を受けています。
 
怪しい箱に手を入れて、中身を当てるようです。噛みつかれたりしないのでしょうか
 
全員が取り組んだ後、タネあかしを受けています。
 
ボーイ隊のお兄さんお姉さんの活動を見学しました。
ここは おいしそうな雰囲気です。おなかも満たされそう(かな)
 
ボーイ隊では果物などを煮詰めて ジャムの手作りをしていました。
おいしいジャムをごちそうになりました♪
 
いろんなジャムを味わいました。ごちそうさまでした。
今日は見学のお友達も来てくれて、一緒に楽しみました。
仲間がたくさん増えるといいですね。

4月の活動一覧に戻る
 

2016年4月の活動内容(1)

2016/4/3  さくら祭り
ちょっと空が心配でしたが、今日はさくら祭りです。
まずは団全体で朝礼をしました。BVS隊からRS隊まで勢ぞろいです。

 
朝礼では、高校生になったお兄さん2人が前に呼ばれました。
なんと、菊賞を取得したとのことで、その伝達式がありました。
川崎地区のBS隊コミッショナーさんが わざわざ来てくださいました。
 
カブスカウトの諸君も上の隊を目指して、かっこいいお兄さんにお姉さんになれるように頑張っていきましょう。
 
さくら祭りではパレードのお手伝いをします。
白バイのすぐ後ろから進みます。
 
音楽隊の後に続いて、団体紹介のプラカードを持って進みます。
 
大勢の人たちの間に入って、しっかり持って歩きます。
 
私たち49団も参加団体の1つとして旗を持って行進しました。
 
行進中に雨が再び降り始めましたが、頑張って行進しました。
 
パレードの列の最後尾です。最後尾の案内も大事な任務です。
 
この後は、お祭りを見学したり、ゴミ拾いなどを行いました。

4月の活動一覧に戻る
 

2016年3月の活動内容(2)

2016/3/27  サイクリング
春の陽気です。少々が風がありますが、今日はサイクリングです!

サイクリングといえば、恒例の交通ルールの復習から始めます。

テスト形式で、一人ひとり取り組みます。
 
答え合わせをしました。交通ルールを理解し、守ることを再確認しました。
 
出発の前に もう1つやることがあります。
 
自転車の状態の確認です。リーダーや保護者の方にサドルの高さや空気圧などをチェックしてもらいました。
 
ブレーキがちゃんと効くかは特に大切です。念入りに確認しました。
 
丁寧な点検を終えて、サイクリングは出発です!
一列に並んで走ります。良い日差しを受けて軽やかに走ります。
 
 
スカウトは皆 ヘルメットをかぶって走りました。
 
いい青空の下 お昼ごはんです。普段にも増しておいしかったですね。
 
横断橋は指示に沿って右に寄って走りました。足取りは午後も快調です。
 
チェックポイントで休息を取ります。ここが最後のチェックポイントです。
スカウト諸君は疲れを見せずに、楽しく休憩しています。
 
出発地点に無事に戻ってきました。家に帰るまでが気を抜かないで安全に走りましょう。
  
子供たちはまだ余力がありそうですが、大人はへとへとになりました。
翌日以降 体が痛かったのは言うまでもありません。

3月の活動一覧に戻る
 

2016年3月の活動内容(1)

2016/3/13  隊集会(基本技能の習得)
さあ今日は隊集会! 朝は冷えています。
(リーダーの正装は半袖なので朝礼中は半袖です!)
今日は活動には見学のお友達も見えて、一緒の行動します。
 
なんと言っても 寒いときはカモンで体を温めます!
 
ある組はじゃんけんが強く何回やっても一番になりました。なかなかできますね。
 
軽く運動してから、ロープワークです。苦戦したスカウトもいましたが
バッチリできるスカウトもいます♪
留め結びから もやい結び、エビ結びまで層別に学びました。
 
この間、リーダーはロープの指導に奔走?していたため、今日は途中の写真がなくて、ごめんない。

3月の活動一覧に戻る
 

2016年2月の活動内容(3)

2016/2/27,28  冬季宿泊プログラム
冬季恒例の宿泊祝プログラムです。1泊することで時間をたっぷり使って工作にチャレンジです。今年は何に挑戦するのでしょうか
足柄山のふもとに到着です。まずは開所式で国旗をかかげました。

 
折角ですので、林や丘を使ったミニオリエンテーリングをしました。
 
さてメインの工作にかかります。隊長の手元にはフェルトの草鞋(わらじ)が...
 
そうです。これから自分用の草鞋を作ります。
草鞋に精通した?リーダーから詳しい説明がありました。
 
布を切ったり、折り込んだり、波縫いをしたりと大忙しでした。全リーダーも奮闘?していて、
この間、写真がありません m( )m
こうして真剣に取り組んでいるいると、お腹が とても空きます。バイキング形式の夕飯をお腹いっぱい いただきました。
 
夕食後、外に出ると気がかりなことが...
光の関係で、あたりの杉林が赤く染まっていることがハッキリ分かります。花粉が大量に飛んできそうです。見ているだけで 目がかゆくなり始めました。
 
食後も続きの作業にかかります。いよいよ編み始めです。
 
おっと。ちょっとピリッとした様子がうかがえます。組長が集められ、隊長のお話を聞いています。何があったのでしょうか
 
朝になりました。朝礼です。
 
さすが女子スカウト陣!丁寧に編んでいます。仕上がりも期待できそうです!
 
緑の蛍光色の草鞋もなかなか素敵です。うさぎスカウトも手さばき良く取り組み 両足完成まであと少しとなりました。
 
全員で記念写真を撮りました。
 
難しいことにチャレンジできました。充実した2日間でした。

2月の活動一覧に戻る
 

2016年2月の活動内容(2)

2016/2/21  隊集会BP集会
今日はBP集会です。ボーイスカウト活動の創立者である
ベーデンパウエル公について学びます。

隊長から指令を受け取りました。
 

ここでは作戦会議を行っているようです。
 
指令内容を確認し、暗号を解き探索を開始します。
 
何か分かったようです。さあ行動です
こんなところや
 
そんなところに ヒントを見つけました。
 
隊長から更なる有用な?ヒントを受け取りました。
分かったかなぁ?
 
探し出した内容を確認しています。
 
寒かったですが、頭と体を使って楽しみながら学べました。

2月の活動一覧に戻る
 

2016年2月の活動内容(1)

2016/2/7  ハイキング
今日はハイキングです。奥多摩方面は残雪や凍結があるようで 今年は三浦半島の山に向かうことにしました。
 
海抜0mから登りました。川沿いのハイキング道を経て、山らしくなってきました。 
 
渡された指令書をもとに探し?ました。林を抜けると、陽射しがとても明るく感じました。
 
チェックポイントではクイズを解きます。
 
山頂手前の展望台で組ごとに記念写真を撮りました。
 
三浦半島の最高峰の大楠山を経て縦断しました。
山頂からは房総半島や大島など、遠くの景色まで綺麗に見ることが出来ました。
お疲れさまでした。

2月の活動一覧に戻る
 

2016年1月の活動内容(2)

2016/1/17  スケートミニハイク
冬恒例のスケートです。ビーバー隊と共にこともの国に向かいました。
 
スケート靴を履いて、リンクに出ます。
はじめてのスケートでも大丈夫! VS隊から強力なサポートがありました。 
 
そろりそろり歩いて?います。
 
みるみるうちに滑れるようになりました。
 
女子スカウトも、とても上手です。
 
スケートの後は無名戦士の記念碑に行きました。レリーフの由来などの説明を聞きました。
 
さあ組長が集められました。隊長から指令があったようです。
 
組ごとに計画を立てます。
 
こちらも作戦会議をしています。
 
トンネルも足早に進みます。チェックポイントを探します。

  
丘を越えて どんどん歩きます! この組はゴール一番乗りでした。
 
ゴール地点は、芝の丘です。ゴロゴロと転がって遊びました。
目は回らなかったかしら?
 
寒かったですが充実した日を過ごしました。

1月の活動一覧に戻る
 

2016年1月の活動内容(1)

2016/1/10  新年初集会
暖かい年明けです。美しい青空でした。今年の活動の始まりです。
  
今年の旗開きは昨年11月に荒天で中止となったスカウト募集集会を兼ねて行いました。
見学のお友達も交えて、大きな輪になって遊びます。
 
RS隊、VS隊の皆さん運営で
全体ゲームで楽しく過ごしました。
 
 
さて各隊に別れての活動です。カブ隊は久しぶりのバラまきクイズです! 
 
問題を見つけて隊長のもとに戻ります。なぞなぞや指令などいろいろありました。
 
置き場所は、ちょっと難しかったかしら?それとも時間が短かったかしら?
探すのに少々難儀したようです。

この後、保護者の方々が作ってくれた「お雑煮」をみんなで食べました。
とってもおいしかったです。今年も楽しく元気に活動していきましょう!


1月の活動一覧に戻る