検索

オンライン状況

オンラインユーザー45人
ログインユーザー0人
登録ユーザー85人

カウンタ

COUNTER248366

QRコード

 

2018中期の活動一覧(2018.5--)

2018年5月       
  テーマ    :自然に触れよう
  活動のねらい :観察する楽しさを知る
          感謝の気持ちを養う
          5/13 ハイキング
    20 保護者感謝の集会

2018年6月       
  テーマ       :C-1グランプリ2018
  活動のねらい:野営の基本を学び夏キャンプに備える
         創意工夫する能力を高める
          6/ 3    隊集会
     9,10  ゴンキャンプ
             24   隊集会と月の輪集会
      30    C-1カーレース 1日目

2018年7月       
  テーマ     :スキルアップ
  活動のねらい:自己の能力を高める
    7/1 C-1カーレース 2日目
       8 隊集会(キャンプ説明会)
      15,16  月の輪キャンプ(くまスカウトのみ
      29  隊集会(荒天予報により中止)

2018年8月       
  テーマ     :大自然に飛び出そう
  活動のねらい:冒険心を育てる
         創意工夫する能力を高める
    8/10-12 カブ隊サマーキャンプ
          26  隊集会

2018年9月       
  テーマ     :新たな気持ちで
  活動のねらい:奉仕の心を養う
    9/1 活動報告会(団行事)
    9/9 カントリー作戦
     15 上進入隊式(前半)

  川崎49団のトップページへ
 

2018年9月の活動内容(2)

2018/9/15 上進・入隊式(前半) 
今年も上進・入隊式の日になりました。
今期のカブスカウトとして最後の集会です。
 
上進入隊式の前だけ、制服の色が混ざります。
1年のうち、この日だけの光景です。
 
スカウトは公園に移動してミニゲームに遊びます。
研修室には保護者各位にお集まりいただき、
隊長から1年の活動の振り返りや次年度の計画について説明がありました。
 
ロープを使った脱出ゲームです。作戦会議をして取り組みます。
 
やはりチームワークがポイントのようです。2回とも同じチームの勝利でした。
 
新しいゲームにもチャレンジです。しっかり聞いて、素早く動く!
汗をたっぷりかきました。
 
ホールに戻りました。今期のカブ隊の最後の集合です。
隊長からスカウト諸君に激励を言葉を頂きました。

さあこの後は上進・入隊式です。
くまスカウトはボーイ隊に上進ですね。

※この日の後半に行われた、カブ隊の上進・入隊式と組編成の様子は、2018年後期の活動の9月の活動内容(3)をご覧ください。

 

2018年9月の活動内容(1)

2018/9/9 カントリー作戦(缶取り作戦) 
今日は街を歩きます。と言ってもただ歩くのではありません。
落ちているカン・ビンやペットボトルなどを
回収していく美化活動に取り組みます。
駅に集合して出発です。
 
一列になって歩道を進みます。
途中、このあたりでは吸い殻やペットボトルなどを回収しました。
 
とても暑いです。途中、公園で休憩をします。
公園でも美化活動をしてから出発します。
 
約2時間半を歩いて、ゴールに到着しました。
 
BVS隊やBS隊も別のコースから集まってきました。
 
ゴール地点ではボーイ隊のお兄さんお姉さん達が回収した量を確認します。
そして缶やペットなどなどに分別をしてくれました。
 
今日、活動した全員で記念写真を撮りました。
街は少しだけ、きれいになりました。

 

2018年8月の活動内容(2)

2018/8/26 隊集会(アリーノフェスタ) 
夏休みも いよいよ終わりです。それにしても暑い!です。かなり暑いです。
近くの公園に移動して、カブブックの履修状況の確認とミニゲームを行いました。
 
木陰で休けいを取り 水分や塩分も しっかり補給しました。

空は青空。太陽はじりじりとさしています。3つのミニゲームを楽しみました。
 
あずま屋ではカブブック課程の補習を行いました。
出席したスカウト全員の履修完了を確認しました。もうすぐ上進ですね。

 

2018年8月の活動内容(1)

2018/8/10-12 サマーキャンプ 
8月です。サマーキャンプです。例年とは異なり、カブスカウト隊の単独のサマーキャンプとなりました。
 
川遊び、工作、宝探しなどなど 盛りだくさんです。
ネタバレになってしまいますので、ちょっとだけのご紹介です。
 
スカウトはそれぞれ弓と矢を作ります。
   
竹にやすりをかけ、タコ糸を張って手作りの弓が出来ました。
何に使うかは...秘密です!
 
的に向かって、試し打ちをしました。
 
川では魚を手づかみ?で追いかけました。さばいて夕ご飯の際にいただきます。
  
寝る前まで、修行の連続です。
 
翌日は朝から宝さがしに出発です。途中、いろいろな関門がありました。
  
 
恒例の沢登りです。途中、雨に降られた時間帯もありましたが、すべてのプログラムを行いました。
 
サマーキャンプの参加者全員で記念写真です。 
 
保護者各位の多数ご協力により、充実した活動を行うことが出来ました。ありがとうございました。引き続きのご協力をお願いいたします。

 

2018年7月の活動内容(3)

2018/7/15,16 月の輪キャンプ 
ボーイ隊に上進する、くまスカウトがボーイ隊のお兄さんお姉さんたちのキャンプに招いてもらい、入隊体験をしました。
 
月の輪キャンプの開所式です。今回は特別なことがありました。
地区コミッショナーがお越し下さり、ボーイ隊(現VS隊)のお兄さんに菊章を授与して下さいました。
 
菊章は素敵ですね。みんな頑張って目指していきましょう!
 
ボーイ隊の各班にくまスカウトが分かれて入れてもらいました。
一緒に野外で体を使ったゲームをしたり、調理も手ほどきを受けながら一緒にします。
 
班対抗のゲームに取り組ました。
 
ここではみんなで楽しそうに?運動しています。

夕刻が近づいてきます。サイトの準備はOKのようです。 

 
なかなかおいしそうなメニューですね。やはりボーイ隊の食事は一味違います。
 
夜です。 でも暑かったです。
 
翌日も行動を共にしました。
 
みんな早く上進したくなってきたようです。これからが楽しみですね。

 

2018年7月の活動内容(2)

暑いです。今日は隊集会、まずは市民館に集合です。
そんな中、隊長から指令が出ました。
コンパスと水筒を持ってミニハイクに出発です。
 
途中で、しっかり水分の補給をします。
 
ここでは、何故かスカウトが階段を上り下りをしています。 
 
日差しを避けられるところで、指令書を解いています。
 
無事に戻ってきました。ここでもなぞなぞを解きました。
またサマーキャンプに向けて、ソングの練習をしました。
 
スカウト達がミニハイクで街に出ている間には、保護者各位に向けてサマーキャンプの説明会が開かれました。

今日の終礼はBVS隊と一緒に行いました。
 
BVSの上級生(ビックビーバー)は秋からカブ隊に進みます。カブ隊に上進するにあたり、涼しい部屋で隊長からいろいろな説明がありました。
説明を受けたビーバースカウトはカブ隊の黄色のネッカチーフを授与されたました。かっこいいですね。暑い夏ですが元気に過ごしていきましょう。

 

2018年7月の活動内容(1)

2018/7/1 C-1 カーレース2日目 
さあ本番カーレースです。
 ※C-1カーレースとは
   木を主材料とした車体にタイヤを取り付けただけの動力を持たない(惰性だけで走る)車のレースです。
     車検のルール(大きさ、重さなどなど)のもとで、スカウトは様々な創意工夫をします。

開会式です。川崎市内の7つの有志団から150人ものカブスカウトが集まりました。
 
午前中はタイムトライアルレースです。
全員が4回コースを走り、時間計測をします。
 
ビュンビュンと音を立てて車が走ります。
 
150人の時間計測には、それなりの時間がかかります。
順番を待っている間には、各団が持ち寄ったゲームコーナーで楽しみます。
 
ビンをつったり
 
魚を釣ったり
  
ストラックアウトがあったりと、いろいろ楽しみました。
  
そして、スカウト全員の車が集まりました。
みんなの力作です。どんなレースになるのでしょうか
 
組ごとに車と共に、記念撮影です。
  
車検に合格したものの、学校行事で今日来れないスカウトも数名いました。でも大丈夫、デンリーダーさんが変わりに走らせてくれました。
 
さあ、本戦の開始です。はじめは一般の部です。スタイリッシュで鋭いスピードで走りました。ファイナリストの極一歩手前まで、躍進しました。 
 
スカウトの部が始まると会場は、熱気がムンムンです。
150台の車が走ると、さらに応援の熱も加わります。
  
デザイン賞に49団から1名が入賞しました。
 
みんな健闘しました。49団はスピードレースでは決勝一歩手前の5位に食い込みました。小さな工夫でも重ねていくと、走りに変化が出ることを知ったスカウトもいました。みんな頑張りましたね。
 
参加したスカウト全員で記念写真を撮りました。
運営にご協力下さった各団の育成会、関係者やリーダーの皆様のご尽力があって、こうして運営できましたことに改めて感謝申し上げます。

 

2018年6月の活動内容(4)

2018/6/30 C-1 カーレース1日目 
いよいよ今年もC-1カーレースがやってきました。
土曜日の午後に集合して、車検と車の最終調整をします。
 
スカウトはそれぞれに準備をして、素敵な車を仕上げています。
 
車検に通らないと出場できません。重さや幅員など、最終チェックに取り組みます。
 
試走が始まりました。なかなかの走りです。ビューンとゴールにまっしぐらです。
 
より速く走るために、ギリギリまでリーダーのアドバイスやサポートが行われました。
明日のレースが楽しみですね。

 

2018年6月の活動内容(3)

2018/6/24 隊集会と月の輪集会
さあ集会です。カブコールから始まります。
 
いよいよ車を仕上げていきます。
進捗はそれぞれのようです。
 
のこぎりやドリルを使うこともあります。
 
こちらは初めての クギ打ちです。
 
こちらは車の重さを調整しています。
 
工作は親子のコミュニケーションも大事な要素です。
 
デザイン賞を目指してカタチの難しい調整をしています。
 
タイヤの取り付けです。スカウトの声に応じて、刃物や金づちなど あらゆる支援します。その一方で大人が手を出し過ぎないことも、大切なことと思っています。
 
練習用のコースで仕上がった車で試走しています。

さてこちらでは、くまスカウトが月の輪集会に取り組んでいます。
今日はボーイ隊のお兄さんお姉さんにと行動を共にします。
全員が短い自己紹介をしました。
 
緊張したかしら? みんなしっかりできました。
 
BS隊の月の輪リーダーから、ガイドブックの説明をして頂きました。
 
BS隊の班に仮に入り、集合や挨拶の練習をしました。
ボーイ隊への入隊に向けて、また一歩 進みました。

 

2018年6月の活動内容(2)

2018/6/9,10 ゴンキャンプ 
さあ梅雨入りです。今年もゴンキャンプの季節がやって参りました。
ゴンキャンプとは
我が49団では「親子キャンプ」のことです。
 
まず始めは開所式です。
 
テントを立てていきます。
 
真剣にペグを打ちます。これで今夜の寝床は準備できました。

昼食をすませて、ミニオリエンテーリングの始まりです。
  
広いキャンプ場のあちこちに特製のチェックポイントを設けて、みんなで探していきます。そのチェックポイントには、なぞなぞやら指令が書かれています。
 
食事の準備にかかります。火起こしの順位を競うゲームもありました。
 
リーダーから料理の心得を伝えます。
 
無事に薪に火がまわりました。夕食の準備をしていきます。
 
指南をうけて、やってみて、一部戸惑うこともありながらも、一生懸命取り組みました。
  
おいしそうなカレーが出来ました。
ご飯もおいしく炊けたようです。
  
大人が手を出したくなる場面も多々ありますが、そこはこらえて見守ります。初めはスムースではなくとも、回を重ね次第に立派に出来るようになります。

こちらでは、ランタンを囲んでお話が始まりました。
 
そうです!月の輪の結隊です。秋からボーイ隊に上進する、くまスカウトを対象に月の輪集会が結成されました。
 
ボーイ隊に進むにあたっての、導入のお話がありました。

朝になりました。朝食はいつもの...を頂いて、その後、撤営の作業にかかります。
 
テントも収納袋に収まるようにたたんでいきます。スカウトにとっては意外と難しく、考えながら、やり直しながら、キチンとしまうことが出来ました。
 
1泊2日の野営でしたが、楽しく過ごすことが出来ました。
ご参加下さり、様々なご支援を下さった保護者各位に御礼を申し上げます。

 

2018年6月の活動内容(1)

2018/6/3 隊集会
6月になりました。C-1カーレースが近づきます。
本格的?に準備を進めていきます。
 
どのような車にするか、構想を再確認しています。
 
こちらは親子でエントリーするようです。
 
作りたい車をカタチにしていく上で、試作パーツを作っているようです。
 
車? 飛行機? ともかく速いものを作るようです。
 
こちらでは色塗りに着手しました。
 
みんなそれぞれに考えや工夫を取り入れているようです。
 
来週はキャンプです。C-1カーの仕上げは再来週です。
それまでに、準備を進めるよう隊長から指示がありました。
どんな車に仕上がるか、楽しみですね。

 

2018年5月の活動内容(2)

2018/5/20 保護者感謝の集会
さあ朝礼です。今朝はビーバー隊と一緒に行います。
 
隊長から今日のプログラムの意義の説明がありました。
そうです。今日は保護者感謝の集会です!
  
支度をして調理室に入ります。最初にするのは、手洗いをしっかりです。
 
デンリーダーから調理するものについての手ほどきを受けます。
今日のメニューはパスタとフルーツゼリーのデザートとのことです。 (*^_^*)
 
野山でもOKなパスタ調理を実践します。
パスタを半分に折って準備します。
 
お湯と油を準備します。熱湯はリーダーが扱いました。
 
おっ、ここではデザートの準備が始まっています。(^_-)-☆
フルーツの缶詰めは缶切りが要るタイプのようです。
 
くまスカウトが開缶していきます。
この組のフルーツは黄桃のようです。
 
ボウルの中で小さく切って、ゼラチンを加え まぜていきます。
 
こちらではパスタの具を炒めはじめました。
 
しめじとベーコンの良い香りがします。
 
こちらは使用済の調理用具を洗い始めています。よい段取りです。
 
パスタと具を混ぜています。  
 
ほぼ完成になりました。
 
盛り付けをし、食事の場所に運び入れました。
 
隊長の合図で「どうぞお召しあがり下さい。」みんなで言いました。
  
感謝の気持ちを込めて作りました。お味はいかがでしたでしょうか
 
隊長、副長の分も作ってくれていました。ごちそうさまでした。
 
さてスカウト諸君。今日だけではなくて、いつも感謝の気持ちを忘れずにね!

 

2018年5月の活動内容(1)

2018/5/13 江の島ハイク
連休が明けました。久しぶりの活動です。
今日はみんなで江の島にハイキングです。
空模様がちょっと(かなり?)気がかりです。
 
磯場に到着しました。改めて隊長から磯場での行動について説明と注意がありました。
 
まずは観察対象の水辺の生き物、磯の生き物を探します。
 
今日は波が荒れていることもあり、サカナは取れませんでした。
 
捕獲したカニ、ヨコエビやサザエを飼育ケースに入れます。
 
みんなで囲んで観察開始です。
 
生き物をスケッチします。ここでは特に詳しく生き物の様子を観察しているようです。
  
観察した生き物を捕獲をした磯に戻してから、活動場所を移動します。
海が荒れはじめていて船が運休でしたので、再び丘の上に登りました。
  
スケッチした絵を世代ごとに披露しました。
 
色使いを考慮した絵、細部にこだわった絵、大きく分かりやすい絵等々、良い出来栄えでした。
 
その中でも特に良い作品を世代ごとに隊長が選び、表彰がありました。

雲がだいぶ重たくなってきました。西浜に移動しました。
これからビーチフラッグをします。初めてのスカウトもいるので、隊長が見本を見せました。
 
スタート準備です。
 
号笛の合図で一斉に起き上がります。
   
砂浜で懸命にダッシュです!
   
フラッグ側にいるカメラマンに向かって突進してきます!
 
とうとう雨がやってきました。ここで早めの切り上げとなりました。
 
全員、ポンチョを着用して、駅に向かいました。
同行して下さった保護者の皆さま ありがとうございました