トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2019/05/21

2019年5月19日の活動 保護者感謝会

Tweet ThisSend to Facebook | by BVS主担

場所:てくのかわさき

料理→メッセージづくり→保護者と共に食事

今日はスカウト達がお世話になっているお父さんお母さんへ感謝の気持ちを
伝える保護者感謝会です。
カブ隊との合同朝礼から始まります。そして入隊式を行いました。制服を着て
『ビーバー隊のやくそくときまり』を伝えます。しっかりと言えたようです!

さあ料理の準備です。
三角巾、エプロン、マスクをしてからサンドイッチとフルーツポンチ作りへ
取り組みます。まずはゆで卵から!水を張ったお鍋にたまごを割れないように投入。
時々起こる強い衝撃音にヒヤッとしますが全て入れたらお鍋に火をいれ茹で始めます。
  

次はフルーツポンチへ。
ビニールシートに載せたボールの真ん中にサイダーの入ったボトルをたてメントスを投入!
見事サイダーが泡立ちボールに拡がっていき気分や雰囲気がとても盛り上がりました!!
サイダーにカンヅメのフルーツを入れるとフルーツポンチは出来上がり。
 

サンドイッチ作りに戻ります。ツナ缶からツナをボールへ入れます。
オイルは入れたくないのですがこれがなかなか難しい!
ツナを入れマヨネーズを加え混ぜると具材の出来上がり。
パンにのせて広げ終えたらもう一枚のパンをかぶせてツナサンドは完成!


卵サンドへ移ります。ゆで卵が出来上がっているので殻をむいていきます。
皆きれいにむいてくれましたよ。むいた卵は黄身と白身にわけ白身を小さく切っていきます。
刃物を使用しているのでここは慎重に丁寧に!


小さく切った白身、そして黄身をボールに入れマヨネーズを加え混ぜながら潰すと具材の出来上がり。
パンにのせ広げ終えたらもう一枚のパンをかぶせて卵サンドも完成!
プチトマトを添えると彩りもバッチリ!
 

次は場所を変えてお父さんお母さんへ感謝のメッセージつくりです。
カードに絵や言葉を書く、或いはシールや両面テープを使い装飾を施し気持ちを表していきます。


作ったメッセージは、目の前に立って頂いた保護者の方々にスカウト達から直接渡します。
照れや恥ずかしさを感じるスカウトもいますが、
メッセージを渡す瞬間や場面は見ている周りの心にもとても響きます!


サンドイッチ、フルーツポンチを皆で食べて本日の活動は終了です。


お父さん、お母さんはきっと喜んでくれたことでしょう。

次回は、6月9日ビーバー隊年齢(年長$301C小学1年)を対象としたスカウト体験会を
宮前スポーツセンターにて開催します。

活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、
見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、
またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。


23:46
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ