トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2019/06/12

2019年6月9日の活動 スカウト体験会

Tweet ThisSend to Facebook | by BVS主担

場所:宮前スポーツセンター


1年ぶりに宮前スポーツセンターをお借りして活動します。
まずは巨大サイコロを使った双六です。
スカウトが順番にサイコロを投げ誰が早くゴールに到達できるか勝負です。
大きな数字がでるほどいいのですが、思うようにいかないのがサイコロ!
全員がゴールするまで何回振ったかな??
サイコロは振るというよりも投げてもらう感じです(笑)


次は見学者の子供達を交えてのスカウト体験会です。
きをつけ、やすめ、敬礼を行い、歌を歌いました。
 

そして『それゆけ!かさ袋!』活動へ移ります。
かさ袋にデザインを施し、空気を溜めロケットのように飛ばします。
うまく傘袋へ空気を溜められているかが最初のポイント!
  
次はビニールテープを使い前側を少し重くしてみます。
先程よりよく飛び始めました。
さらに線の描かれた画用紙をハサミで切り両面テープを使い羽をつくります。
これを付けると格好良さに加え飛ぶ距離も延びます!
さあ並んで作成したロケットがどこまで飛ぶのかを競います。
誰のロケットが一番飛んだかな$301C?!

何回も飛ばしているとロケットがしぼんでいる子供達が増えます。
袋を締め直したり、空気を入れ直したり、新しく作り直したりと子供達の動きが活発化します。
各自思い思いのロケットを完成させ飛ばす事を何回も繰り返しながらこのプログラムを楽しみました。

次はA4用紙を丸めセロハンテープでとめるジャイロ飛行機に取り組みました。
簡単にできるので是非ご家庭でも作って遊んでみてはいかがでしょうか。


最後にみんなで大きな輪を作って本日の活動は終了です。
 


数組の親子さんがスカウト体験会にご参加くださいました。
そして1人でも多くの仲間が増えることを楽しみにしています。

また体験会にあたり、チラシの案内などのPRにご協力頂きました
保護者の皆様にも感謝申し上げます。

次回の活動は6月23日です。

ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、
見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、
またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。


22:50 | 活動内容
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ