トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2019/07/15

2019年7月7日の活動 隊集会 (スカウト体験会)

Tweet ThisSend to Facebook | by BVS主担

雨が続き活動が暫く行えなかったため久しぶりの活動です。
カブ隊との合同朝礼からスタートしました。
挨拶、歌、各隊隊長の言葉と続き、そして仮入隊式を行いました。

新たなビーバー隊スカウトが加わり活動を共にする仲間が増えたことが本当に嬉しいです。
今日は行うことが盛りだくさん!
保護者の方々には8月に実施するワンデーサマーキャンプに関して説明させて頂きました。
その間スカウト達は、カーリングでボーリングに取り組みます。

車輪をつけたプラスチックケースをカーリングのストーンに見立て、
それを紙コップのピンに上手く当てることを目指すゲームです。
ストーンは真っ直ぐ進まないため簡単ではありません。
コツはつかめたかな?

ここからは見学者を交えたスカウト体験会です。
割り箸、輪ゴム、ビニールテープ、両面テープ、マジック、
広告用紙を使ったパチンコ作りに挑戦!
作ったパチンコはワンデーサマーキャンプの際に使う予定です。
割った割り箸2本に半分の長さの割り箸を加え3箇所を輪ゴムで留めます。
たまを飛ばす際の支えとなる長さ半分の割り箸を適切な位置に下げ、
結びつけた2つの輪ゴムを両目テープを活用してパチンコの上の部分へ取り付けます。
ここから輪ゴムを使用している箇所をビニールテープで補強していきます。

何色を使うかはスカウト次第!補強が終わるとビニールテープ、
マジックを活用しデザインを施します。
デザインに時間をかける子もいれば、シンプルなデザインにする子もいます。
個性が出るな$301C!

デザインを終えたらパチンコのたま作りへ移ります。
広告用紙を何回か折り、重りの効果を兼ね両サイドをビニールテープで留めれば完成です。
たまの真ん中をパチンコの輪ゴムに引っ掛け引いて離すとたまが飛んでいきます。
スカウト達はパチンコの使用法に慣れてもらうため的に向け当てる練習を行ってもらいました。

上手く飛んだかな?的には当てられたかな?何度も練習したところで終了です。

活動終了後、カブ隊上進を控えるビックビーバー達へ「りすの道」を行いました。

カブ隊隊長からネッカチーフ、ワッペン、冊子、そして心構えに関してお話を頂きました。
9月には上進式、月日が流れるのは本当に早いものです。

次回の活動は7月21日です。隊集会(体験会もあり)を実施します。
ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、
見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。


23:39
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ