トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2018/09/23

2018年9月23日の活動 2018川崎地区ラリー

Tweet ThisSend to Facebook | by:羽田昌弘
場所:生田緑地

●当日のプログラムテーマ
目指せ100周年地区ラリーでポン!!

 川崎地区のスカウトが一堂に会し活動する”地区ラリー”です。各団から用意されたゲームや工作と多種多様なプログラムに取り組みました。

 3組に分かれたカブ隊へ合流する形で取り組みます。広い生田緑地に設けられたプログラムブースを昼ごはん休憩含めて3時間45分で全て回るのは大変??  どこのブースへ行くのかはスカウト次第、さあ楽しもう!!

どうぶつさがしてポン! から取り組みます。園内でサル、クマ、ゾウを見つけ言葉を手に入れ時間内に組み合わせて正解ワードを回答するゲームです。サルは見つました。途中の割り箸鉄砲作りの誘惑を我慢し探しましたがクマとゾウが見つけられない... ここで判断! 時間内に見つけることに見切りをつけカンガルー競争へ。チームで交代しながら風船を足に挟み運び、時間内の回数を競います。結果は18回でした〜



次は輪っかくぐりに挑戦! 手を繋いだ状態でロープを先頭から最終者までロープをくぐっていくゲームです。大きく手こずることなくでやり遂げましたよ。そして魅力の割り箸鉄砲へ向かいました。輪ゴムでしっかりとめることに苦戦しつつも完成! 早速試し撃ち! バックにしまって次のゲームへ。49団提供 『ミッション:フィールドを記憶せよ』へ選択しました。

 

フィールドに置かれているものを覚えよ!との指示です。触ってはいけない、話してはいけない、との注意もあります。何故かサングラスをかけている関係者達?? ゲームタイトルと結びつければ大人の方々は何を意図してるのか分かって頂けるかと思います(笑)

静かななかでゲームスタート!! そして覚えて回答へ。間違えると減点になるため慎重に選びます。いい点数だった様子! 

お昼ごはんを食べて再度ゲーム開始です。時間がそれほどないなか何を選ぶのかな? 結果は飾り結びづくりを選択! 指導頂きながら完成させていきます。そして見事なあげまき結びができました〜 スカウト達も嬉しそうです。最後は回答作成途中になっていたどうぶつさがしてポン! に再チャレンジし回答を提出!見事正解!時間内に終了しなかったため残念賞を頂きました。

プログラム時間が終了した後はセレモニーに参加します。ボーイスカウト活動への取りくみに対して49団から2名のスカウトが表彰を受けました。後輩スカウトのよき見本となる取り組みに参加者から大きな拍手が送られました。そして本日の活動は終了。保護者の皆様1日お疲れ様でした。



次回の活動は9月30日宮崎第四公園で行います。ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、または E-mail(info@bsk49.orgまでご連絡ください。

09:00 | 活動内容
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ