トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2018/11/11

2018年11月11日 隊集会

Tweet ThisSend to Facebook | by BVS主担
場所:川崎市青少年の家

今日はカブ隊と同じ青少年の家、室内での活動でした。前回の体験隊に遊びに来てくれた3家庭が今回も参加してくれました。

歌の練習をし、最初の遊びは、CDコマでした。大人が、ビー玉を円盤の真ん中にはめ込み、瞬間接着剤で固定します。スカウトは、円盤状の紙に思い思いの模様を描きます。円盤に模様を描いた紙を貼り付けると、出来上がり。よく回るコマに、子供達も保護者の皆さんも驚いてくれました。みんなで回して、模様の変化を楽しんだり、回る時間を競い合ったりしました。さらに楽しむなら、ベンハムのコマがお勧めです。白黒の模様による不思議な錯視を楽しむことができます。



続いて、割りばしとペットボトルを使った的当てです。割りばし8本を1本ずつ上から落として、ペットボトルに何本入れられるかを競いました。なかなか難しく、根気の良さが求められます。

的当ての次は、割りばしでマジックハンドを作りました。スカウトたちが模様をデザインした割りばしを、保護者が輪ゴムで組み立て、マジックハンドの完成!マジックハンドを使い、10個の紙コップを重ねる早さを競い合いました。さらに、マジックハンドを伸ばしたり、先っぽにペットボトルの蓋を装着したりして、ご自宅でも遊びを発展させてみてみると面白いかもしれません。



最後は、全身を使ったじゃんけんゲーム。なかなか勝てずに泣き出し、勝負から離脱し、再起した子もいれば、諦めず最後まで勝負し続けた子もいました。勝てた子よりも負けた子の方が学ぶことが多かったのではないでしょうか。



楽しかった時間は、あっという間に終わり、帰りの会です。引っ越しのため、今回で最後の参加となるスカウトに挨拶をしてもらいました。仲良くしていたスカウトの目には涙が。彼は元気いっぱいなスカウトなので、きっと引っ越し先でも、賑やかに、楽しく、たくましくやっていってくれるでしょう!

次回の活動は、11月18日午前、青少年の家での保護者交流会の予定です。スカウトの活動は、11月25日終日のハイキングの予定です。ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、または E-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。
09:00 | 活動内容
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ