トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2019/01/20

2019年1月20日 冬のハイキング

Tweet ThisSend to Facebook | by BVS主担

場所: 鷹取山

今日は鷹取山へハイキングに出かけます。

武蔵小杉から東逗子まで4人席に座ったスカウト達は景色や会話を楽しんでいる様子です。50分が短く感じられたかもしれません。

東逗子駅到着後、ハイキングの注意点や写真の場所を探すチェックポイントクイズの説明を行い山へ向かいます。

神武寺を経由し逗子8景に数えられる晩鐘と薬師寺をまず見ました。そこからが本格的なハイキングのスタート!石段を登りゴツゴツした大きな岩を越え、ハイライトである鎖場まで来ました。スカウト達は鎖場の壁面を慎重に登ります。終えて達成感は感じてもらえたかな。

 
 

そしてお昼前に山頂へ到着! 目の前には大きな岩壁が飛びこんできます。ロッククライミングをしている方々をみて『やりたい!』『やりたくない』とスカウト達の声は様々です。

岩壁の横を過ぎ展望台へ向うと富士山は雲に隠れ見えませんでしたが素晴らしい360度の景色が広がります。それから近くの公園へ移動しお昼を食べました。昼食後、元気なスカウト達はおにごっこを行います。エネルギーを発散したのち仮入隊式を行いました。新たな仲間が増えたことがとても嬉しいです!!!

 

下りの途中には、魔崖仏が姿を表します。大きさにびっくり! 見応えがあります。魔崖仏を通り過ぎ暫く歩くと一般道にでます。住宅街と鷹取山の近さにも少し驚きます。追浜駅に向かって歩く途中休憩をとり、チェックポイントクイズの答え合わせを行います。今回は1箇所見つけられませんでした、残念。



追浜駅→京急川崎、川崎→武蔵溝ノ口と移動、予定より早く到着し解散しました。スカウト達は元気にしっかり最後まで歩いてくれ、頼もしさを感じさせてくれたハイキングでもありました。今回応援頂いたVS隊長には感謝です。有難うございました。

09:00 | 活動内容
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ