トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2018/08/26

2018年8月26日ビーバー隊ワンデーサマーキャンプ 前編

Tweet ThisSend to Facebook | by:羽田昌弘
場所:東高根森林公園
●当日のプログラム
朝礼→入隊式→ザリガニとり→追跡ゲーム→水風船バレー→アイスクリーム作り→スイカ割り→絵日記

2018年ビーバー隊ワンデーサマーキャンプです。延期していたため開催できたことがありがたいです。今年のテーマは『目指せ、自然博士2018』です。ビーバー隊のビーバー隊によるビーバー隊のためのワンデーサマーキャンプ!!上の世代がいなくても大丈夫?各プログラムを通してスカウト達は見事自然博士になってくれるでしょうか。

朝8時に宮前平駅に集合しバスで活動場所へ向かいます。今日は天気が良すぎて暑さが心配。まずは朝礼、そして入隊式です。制服を着て『ビーバー隊のやくそくときまり』を伝えます。しっかりと言えたようです。


ザリガニ取りを行います。説明を聞き3グループに分かれ、たこ紐にエサをつけたら開始です。なかなか釣れません、どうやら活動日に近くにザリガニ駆除を行った様子。それでも奮闘していると釣るより落とすものが... そんななか3匹獲得、まずまずの成果としよう!

 

場所を変え広場へ。食べ物もお腹に入れたのでスカウト達は皆元気です。荷物を置いているとビーバー隊へのメッセージが! 2チームに分かれ村長を探せとのこと、ビーバー隊追跡班の捜索開始です。ヒントを手がかりにメッセージを揃えていきます。各チームそれぞれ7つのメッセージを揃え数字順に並べると、なんとそこには更に重要なメッセージが記されていました。



持参した吹き矢を用いて的に当てろとのこと、スカウト全員が成功しなければなりません。



見事やり遂げました!
的の下に何かがあります、村長です。そして宝箱です。スカウト達は宝箱をみて大興奮!! 村長捜索が目的だったんですが...  宝箱のなかにあった素敵なものを食べて スカウト達は大満足です。午前のプログラムは以上で終了、昼ごはんにうつります。




08:00 | 活動内容
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ