トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2019/04/07

2019年4月7日 スカウト体験隊

Tweet ThisSend to Facebook | by BVS主担
場所:鷺沼公園

本日は49団全体によるスカウト体験隊です。鷺沼駅から開催場所の公園に到着するまでに桜並木が見られますがスカウト達は何を感じるのでしょうか??

9時に集合し、まずは所属スカウト達で活動します。気をつけ、やすめ、礼の基本動作と歌の練習から行いました。そしてボールと新聞紙を使った新聞キャッチゲームに移ります。スカウトと保護者で放り投げられたボールを新聞紙を使いキャッチします。うまくキャッチできるかな? チーム戦ではキャッチしたボールを隣へ渡し戻すことにチャレンジ!繰り返し行いやり方を学んでいくと予想より早く完遂できました。個人戦では難易度を高め、高い地点から落ちてくるボールをキャッチできるか? けっこう新聞紙が破れてました(笑)



スカウト達で活動した後、49団全体集会です。仮入隊式を行いました。新たな仲間が増えたことが本当に嬉しいです。



そしてスカウト体験隊です。500mlペットボトル、ストロー太細2種類、輪ゴム、ビニールテープ、両面テープ、広告を使いデザインを施した弓と矢を作成ました。しっかり作ると想像以上に矢が飛んでいきます。飛距離を競い合いながら何度も弓を放ってもらいました。



ひとしきり弓矢で遊んだ後は、体を動かしつつ、交流してもらいました。まずは、じゃんけんゲームです。それぞれカードを5枚。子供達はじゃんけんをし、負けた人が勝った人にカードを1枚、渡します。制限時間は1分の間に子供達は相手を求めて動き回ります。何枚、集められたかな?

お次は、チェンジゲーム。9人の子供達が二人一組で手をつなぎます。残った一人が最初の鬼。リーダーの合図で分かれて次の相手を探し、手をつなぎます。最初に全員と手をつなぎ終えた子の勝ちです。スキンシップで見学者の子供達も少し仲良くなれたかな?

いっぱい遊んだ後は、ボーイ隊が作った立ちかまどの見学。ボーイ隊になると、自分たちで立ちかまどを組み上げ、火を起こし、料理をします。ビーバーたちと保護者の皆様にスカウトの将来像を少し覗いてもらうことができました。



最後は、ご馳走が待っていました。手作りのポップコーンと米粉パンです。美味しいご馳走に笑顔の花が咲きました。

 

今回スカウト体験隊に参加頂いたご家族の皆様に感謝申し上げます。そして1人でも多くの仲間が増えたらとても嬉しいです。

またチラシの案内、配置、掲示、配布にご協力頂きました保護者、関係者の皆様にも感謝申し上げます。

次回は、4月14日宮崎第4公園にて活動します。ボーイスカウト活動に少しでも興味のある方是非お越し下さい。

ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、または E-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。

09:00 | 活動内容
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ