トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2018/03/03

2018年2月25日の活動 スカウト体験会

Tweet ThisSend to Facebook | by:BS49HP-日野
場所:宮前スポーツセンター

今日は宮前スポーツセンターをお借りして活動します。
まずは巨大サイコロを使った『回り将棋ゲームwith B』です。
各チームに分かれてサイコロを投げチーム全員が早く一周すると勝利です。
大きな数字がでるほどいいのですが、思うようにいかないのがサイコロです。
全員がゴールするまで何回振ったかな?? サイコロは振るというよりも投げてもらう感じだなあー。
休憩時間に、小さな子供達にも投げてもらうと楽しそうに遊んでくれてました。

次は見学者の子供達を交えてのスカウト体験会です。きをつけ、やすめ、敬礼を行い、歌を歌いました。

そして『それゆけ!かさ袋!』活動へ移ります。
かさ袋にデザインを施し、空気を溜めロケットのように飛ばしてます。
うまく飛ぶこともあれば飛ばなかったりと完成度はまだまだです。

次はビニールテープを使い前側を少し重くしてみます。皆けっこう飛び始めました。
さらに羽をつけると格好良さに加え飛ぶ距離も伸びます!
さあ並んで作成したロケットがどこまで飛ぶのか競います。へやの端まで飛んでいったロケットもありましたよー。
何回も飛ばしているとロケットがしぼんでいる子供達が増えます。
袋を締め直したり、空気を入れ直したり、新しく作り直したりと子供達の動きが活発化します。
そんな状況のなか、各自思い思いのロケットを完成させ飛ばす事を何回も繰り返しながら楽しんでくれていました。

今回多くのご家族がスカウト体験隊に参加頂けたことに感謝申し上げます。そして1人でも多くの仲間が増えたらとても嬉しいです。

チラシの案内、配置、掲示、配布にご協力頂きました保護者の皆様にも感謝申し上げます。
次回の活動は3月18日です。

活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、
またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。
11:16 | 活動内容
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ