トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2019/04/14

2019年4月14日 隊集会

Tweet ThisSend to Facebook | by BVS主担

場所:宮崎第4公園

9時に集合し仮入隊式から行いました。新たな仲間が増えたことが本当に嬉しいです。

仮入隊式 

新たな仲間と共に気をつけ、やすめ、礼の基本動作と歌の練習を行いました。前回より声が出ている!その調子でいこう!

薄いビニール、竹ひご、タコ糸、ビー玉、ペットボトルキャップを使用しパラシュート作りに挑戦しました。デザインには時間をかけオリジナルのパラシュートへ仕立てます。保護者の方々に少し手伝って頂きつつ完成!早速飛ばしてみます。投げる角度により滞空時間が変わります。スカウト達はパラシュートがうまく開くよう繰り返し投げて楽しんでました。最後はパラシュートが上手く開くところを見てもらうため保護者の方々に投げてもらいました、皆んな見ることができたかな!?

工作取組 

次は野菜対果物ゲームです。野菜チームと果物チームに分かれ、レフェリーが大根と言えば野菜チームが果物チームを追いかけラインまでタッチすれば勝ち。果物チームはタッチされずラインを超えれば勝ちです。野菜果物の判断間違いやタッチされたくない気持ちからまず逃げる行動になりがちでなかなかタッチできませんでしたが、スカウト達は身体を動して楽しんでいました。



最後はオリンピックゲーム!オランダの子供達がよくやる遊びだそうです。メンバー4人が四輪の中を飛び移ります。真ん中に位置する鬼がスキを見て誰もいない輪に移るとゲーム終了です。同じ輪に2人入るのは禁止、いかに早く輪に移って行くのかが問われます。目まぐるしく動く必要があるため想像以上に大変ですが子供が何度もやり続けられるゲームでもあります。 



本日の活動では前回のスカウト体験隊に参加頂いたご家族の皆様の多くが参加されたことは非常に嬉しい出来事でした。

次回は、5月12日江ノ島ハイキングです。

ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。

09:00 | 活動内容
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ