トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2018/07/14

2018年7月8日の活動 工作とゲーム ※サマーキャンプ説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:羽田昌弘
場所:宮前市民館

本日の活動はカブ隊との合同朝礼から始まります。そして入隊式を行いました。制服を着て『ビーバー隊のやくそくときまり』を伝えます。しっかりと言えたようです! 



最初の活動は手話です。資料をみて覚え自分の名前を紹介します。皆、自分の名前を表現してくれました。音声言語とは違う視覚言語の体験はどうだったかな?



次は折紙パズルです。折紙の角を必ず含む四つのピースに折紙を切り、自分オリジナルのパズルを作ります。それをスカウト同士で交換し解けるかどうかを試し合います。さて何人と交換し解けたかな?



休憩をはさみ、塗り分け問題ゲームへ移ります。都道府県をなるべく少ない数の色で塗り分けていくことにチャレンジします。隣り合う県とは異なる色で塗るのがルール。隣りあう部分はないと思い塗り進めると あれ〜隣りあうところがある〜っと塗り直しするスカウトもちらほらと。意外と根気のいるゲームだったかな? 



活動中には、保護者対象に1ヶ月後に控えたワンデーサマーキャンプ説明会を実施しました。また、カブ隊上進予定のスカウト達に りすの道 を行い カブ隊隊長からネッカチーフ、ワッペン、冊子、そして心構えに関するお話を頂きました。9月には上進式、月日が流れるのは本当に早いものです


次回のビーバー隊活動は2018年7月22日宮崎第4公園です。

ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、または E-mail(info@bsk49.orgまでご連絡ください。

21:09 | 活動内容
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ