トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2019/05/15

2019年5月12日の活動 春のハイキング

Tweet ThisSend to Facebook | by BVS主担

場所:江ノ島
●当日のプログラム
入隊式の仮入隊式→カニとり→遊覧船べんてん丸→砂浜で水遊び

江ノ島へハイキングに出かけました。鷺沼駅に集合し電車を乗り換えながら片瀬江ノ島駅を目指します。
到着後は江ノ島神社奥津宮を経由し龍野ヶ丘自然の森へ向かいここで朝礼です。


そして仮入隊式を行いました。
新たなビーバー隊スカウトが加わり活動を共にする仲間が増えたことが本当に嬉しいです。


次は入隊式です。制服を着て『ビーバー隊のやくそくときまり』を伝えます。
しっかりと言えたようです!


式の後は岩場へ移動しカニとりです。さきいか、たこ糸、あみを使って岩場に潜むカニを取ります。
保護者の方々も参加し挑みますが今日は悪戦苦闘!居場所がわかってもカニがなかなか出てきてくれません。
そのような中でも何とか数匹とることができました。


昼食後、とったカニを岩場に返し、べんてん丸に乗り、弁天橋まで10分移動します。風が気持ちいい!!

江ノ島の砂浜に向かい水着に着替え水遊びの開始です。押し寄せる波を飛び越えたり、水をかけあったり、
また砂で遊んだりと、それぞれの楽しみ方で時間を過ごします。スカウトがヒトデを見つけました!
本物を見るのは初めてのスカウトと保護者が多く貴重な経験を手に入れることができました。


身体が冷えてきた頃合いを見計らって砂浜に上がり着替え終えたところでスカウト達へ素敵な!?
おやつのプレゼントです。

帰りの電車は皆ぐったり。毎年ビーバー隊は春のハイキングをこの時期に行いますが、今後も保護者、
リーダーの協力により安全で楽しく家庭や学校では味わえない体験をスカウトへ提供していきたいと思います。


次回は、5月19日保護者感謝会です。


ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、
またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。


17:38 | 活動内容
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ