トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2018/07/22

2018年7月22日の活動 工作とゲーム

Tweet ThisSend to Facebook | by:羽田昌弘
場所:宮崎第4公園

久しぶりの宮崎第4公園での活動です。夏の暑さを強く感じますが木陰を活用して活動を行います。



まずは仮入隊式を行いました。新たな仲間が増えたことがとても嬉しいです??  



連盟歌を歌い工作へ移ります。塩ビパイプ、紙やすり、ビニールテープ、広告用紙を使い吹き矢を作成します。塩ビパイプの口を当てる部分へ紙やすりをあてバリを削り取ります。さらにビニールテープでデザインを施します。そして広告紙で先を細くした矢を作ると完成です。矢の完成度で飛ぶ距離が変わります。スカウト達は遠くまで飛ばし、的にも上手に当ててました。この吹き矢は次回ワンデーサマーキャンプで使用するので、スカウト達にとっていい練習になったことでしょう!



次はロープ渡りです。手袋をはめロープを握り離さない、ロープにのせた足を踏み外さないことに注意を向け渡ります。最初は渡りきることが目標、次は障害物に触れず渡りきる、最後は増えた障害物を避けてロープを渡ります。難易度が高くなるにつれスカウト達のやる気とチャレンジ精神に火がつきます。障害物に触れないよう注意し渡っていくスカウト達!体力だけでなく集中力の鍛錬にもなっている感じです。兄姉が取り組んでいるのを見ていた弟妹の子もやる気になって保護者達が見守るなかロープを渡ってくれました、拍手!!



最後はキムスゲームです。表裏が変わる、物が入れ替る、さらに置き場所が変わるなど難易度を高めていきます。皆よく覚えていて変化を見逃さず当ててくれました。次に行う際にはもっと難易度を高めよう(笑)



次回のビーバー隊活動は2018年8月12日東高根森林公園でワンデーサマーキャンプを行います。

ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、または E-mail(info@bsk49.orgまでご連絡ください。

09:00 | 活動内容
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ