トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2018/11/25

2018年11月25日 秋のハイキング 二ヶ領用水

Tweet ThisSend to Facebook | by BVS主担

秋のハイキングです。当日は晴天! 気持ちのいいハイキングとなりそうです。8時30分に溝ノ口駅に集合し登戸駅へ向かいます。そこから二ヶ領用水入口へ。まずは400年前に造られた二ヶ領用水の成り立ちを学びました。そして手頃な石を拾って用水沿いを歩きながら活動場所となるポイントへ移動します。今回ボート造りを行いました。石、牛乳パック、輪ゴム、竹くし、ストローにビニールテープ含む各種テープ、ハサミ、ホッチキスを駆使し動力付きボートを完成させます。デザインを加えてボートの浮力に見合う重さの石を載せたらいよいよ出航です。輪ゴムの力で勢いをつけ流れにうまく乗って真っ直ぐ進めるかがポイント!! 何度も流し、数回の作り直し含めてたっぷり時間を使って楽しみましたがそれでもまだまだやりたそうなスカウト達でした(笑)



昼ごはんは緑化センターにある公園で摂りました。昼ごはん中に公園での遊びをスカウト達が提案してきます。そのうちの1つ、ドロケーを大人と子供に分かれ行いました。食後の運動には適している? のか子供達は走る走る!! 次は目隠し迷路です。大人やスカウト達が声をかけ目隠し状態でロープにそって歩きます。前を向いて歩くのはけっこう難しいかったかな??  大人と子供に分かれ綱引きも行いました。大人と子供のハンディキャップマッチ、大人子供混成チームと大人チームでの勝負はロープが均衡状態となるほど白熱!! 結果は大人の勝利、子供達は悔しそうな様子でした!

緑化センターでは植物見学も行い、それから用水路沿いを南下していきました。途中橋下をしゃがみながら進む場所もあり大人はけっこう大変。スカウト達は橋の下をスムーズにくぐり鯉やカモをみながらしっかりとした足取りで歩いてくれます。予定よりも早く東名下公園に到着。遊具で存分に遊び、大縄跳びにもチャレンジしました。その後は久地駅へ向かい電車で溝ノ口へ、今日の活動は以上で終了です。



活動をサポート頂いた保護者の皆様、そしてローバー隊長には感謝申し上げます。

ビーバー隊の次回活動は、12月9日宮前市民館を予定しています。ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、または E-mail(info@bsk49.orgまでご連絡ください。

09:00 | 活動内容
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ