トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2019/02/24

2019年2月24日 ビーバースカウト体験会

Tweet ThisSend to Facebook | by BVS主担
場所:アリーノ

本日はアリーノをお借りして活動します。参加スカウトが集まると気をつけ、礼、休めの動作、そして歌の練習を行いました。1パートでは大きな声がでています。最初から声が出るようこれからも練習を重ねていきたいと思います。

最初の活動は割り箸鉄砲です。輪ゴム、割り箸2膳、そして今日はビニールテープを使用しました。割り箸を輪ゴムでしっかりとめ、ビニールテープでデザインと補強を行います。できあがると的に向け発射!スカウト達は上手に当ててました!

 

ここからは体験会参加の子供達も一緒に活動します。折り紙パズルを行いました。折り紙を好きなように切ったりちぎって4つのピースを作ります。その際1ピースに1つの角のみ残します。作成したパズルは交換しお互いに解きあいます。全員のパズルを解くことができたかな?最後にリーダーからパズルに関するクイズがありました。子供達に考えてもらい、自分の考えを発表してもらいました。積極的な発表があり、リーダーからの解説もよく理解できたのではないかと思います。

  

次はスライムです。プラコップ、割り箸、水、糊、ホウ砂、絵の具を使い好みのスライムを作ります。スカウト達は色を選択し混ぜて程よい固さへ仕上げます。1人2つ作りいろんな色をしたスライムができあがりましたよ!

 

最後は紙コップけん玉です。紙コップ、割り箸、麻ひも、新聞、ビニールテープを使い作りあげます。新聞を丸め玉を作り、玉と紙コップ、割り箸を繋いでいくとビニールテープでデザインされた思い思いの紙コップけん玉の完成です。子供達は何度もチャレンジしていました。上手く玉を紙コップへ入れられたかな?



今回スカウト体験隊に参加頂いたご家族の皆様に感謝申し上げます。そして1人でも多くの仲間が増えたらとても嬉しいです。

またチラシの案内、配置、掲示、配布にご協力頂きました保護者、関係者の皆様にも感謝申し上げます。

次回の活動は3月10日です。

ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、または E-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。

09:00 | 活動内容
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ