トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ


2019/08/22

2019年8月18日ビーバー隊ワンデーサマーキャンプ 後編

Tweet ThisSend to Facebook | by BVS主担


場所:東高根森林公園

●当日のプログラム
朝礼→仮入隊式・入隊式→いきものをとる→みつける→食べ物をつくる
→水を扱う→割って味う→物をつくる→記録に残す

昼食後は食べ物作り。デザートとしてチョコレートクランキーに挑戦! 
2枚重ねたジップロックにクラッカーとチョコレートを入れてつぶして
混ぜ合わせます。出来映えはどうかな? 美味しく食べられたかな?

 

次は水を扱います、水風船を使ったキャッチボールです。
2チームに分かれ相手チームから投げられる水風船をキャッチしてもらいます。
興奮からかキャッチしてもらうというよりぶつけようとする戦いに変わり水風船
がどんどん割れていきます。
そしてあっという間にゲームは終了(笑)! 

   

短い時間でしたがスカウト達が本当に楽しんだ表情をみせてくれたことが印象的でした。
水風船を見事キャッチしたスカウトがいたことも付け加えておきます。

割って味わう夏の風物誌? スイカ割りに移ります。
目隠しして3回回って制限時間内にチャレンジします。

 

右左前、もっと、もう少しとの声を頼りに進み棒を振りおろします。
スカウト達はやりたくて仕方のない様子で2回づつチャレンジ!
 けっこう当てたのでスイカが見事に割れましたよ?。
そして丁寧に切り分け頂きます。甘さも感じられ美味しかった!

 

次は物をつくるです。
小さな丸太、紙やすり、両面テープ、セロハンテープ、紐、デザインテープ、
各種飾り、マジックなどを使い仕上げていきます。

  

デザインは自由! 各スカウトが思い描くものを表現します。どんなものができるか楽しみです。
出来上がったものは自分へのプレゼント! すぐにリュックにつけていたスカウトもいましたよ。
最後は記録に残すです。夏の夕暮れを感じるなか今日の思い出を絵にしていきます。

 

何がスカウト達の心に残ったのでしょうか。さて楽しいワンデーサマーキャンプもまもなく終了です。
皆んなで集まり大きな輪をして解散! お疲れ様でした。



夏の暑さによる心配もありましたが怪我なく無事全プログラムを終了することができました。
ご協力頂いた保護者、リーダー、そしてベンチャー隊副長、関係者の方々には感謝申し上げます。
本当に有難うございました。

49団ビーバー隊は安全で楽しく家庭や学校では味わえない体験を提供できるよう
今後も創意工夫を重ねていきます。


次回のビーバー隊活動は8月25日です。
ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は
「お問い合わせ」ページ、またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。

 


23:54 | 活動内容
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ