トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ

ビーバースカウト活動内容
12345
2022/04/16

2021年10月3日 2022年度 上進・入隊式

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊ブログ担当です。
2022年10月3日の活動内容についてお伝えします。

この日は、9月に実施する予定だった上進・入隊式が緊急事態宣言
の影響で、この日に延期となっていました。10月に宣言は解除され、
晴れてこの日に行われました。
 

ビーバーからカブへ、カブからボーイへ、ボーイからベンチャーへ
ベンチャーからローバーへ、それぞれスカウトの成長を見届ける日でも
あります。ビーバースカウトのみんなにとって退屈なイベントかもしれませんが
この日のことをほんの少しでも心の片隅に置いてくれたらいいなと思いました。

この度ビーバーから3名のスカウトがカブ隊に上進しました。
ずっと一緒にやってきたので、寂しい気持ちもありますが、
制服が変わって成長した姿を見てとても嬉しくなりました。
みんなカブの制服が似合ってて、かっこよかったです。がんばれ!



また、ビーバー隊では3人の入隊式を行いました。
みんなが頑張って立派なスカウトになって欲しいと思います。
 
 

ビーバーの今シーズンはスカウト6名からのスタートとなりました。
(写真はなぜか5人になっています・・・)

1年間よろしくね!
11:49
2022/04/16

2022

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ブログの更新がそろそろ周回遅れになりそうですが、
頑張ってアップして参ります。7月30日からまた緊急事態宣言が
出されましたので、解除されるまでオンラインでの活動となりました。
キャンプの中止となり、スカウトたちの貴重な夏休みなのにとても残念
ですが、オンラインでもスカウト活動をなんとか維持していくべく、
活動を継続しました。

・8月15日おうち隊集会(ZOOMを利用したweb集会)
 1年を振り返りました。
     
・8月22日おうち隊集会(ZOOMを利用したweb集会)
 共有画面でキムスゲームをしました。
 真夏のおうちでのひと時をスカウトのみんなは楽しみました。
 


・8月29日おうち隊集会(ZOOMを利用したweb集会)
 ビーバーノートのおさらいをしました。
  ビーバースカウトのやくそくときまりなどのおさらい


・9月5日おうち隊集会(ZOOMを利用したweb集会)
 2020−2021年シーズン最後の集会となりました。
 みんなにビーバー新聞を作ってもらい発表してもらいました。
 
 

・9月12日 保護者会(ZOOMミーティング)
 1年間の実績と、次の1年間の計画を確認しました。
 
・9月26日おうち隊集会(ZOOMを利用したweb集会)
  日本と世界のことについてクイズで楽しく学びました。


スカウトにとっては、大切なひととき。
スカウト活動も大切にしていきたいと思います。
07:54
2022/02/01

だい2かい ザリガニつり たいかい

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊ブログ担当です。
2022年7月25日の活動について報告します。
この日は東高根森林公園でザリガニ釣りをしました。
去年に続いて2回目となったので、
題して「だい2かい ザリガニつりたいかい」です。

この日は幸いにも少し曇りがちの天気で暑さは少し
和らいでいました、とは言ってもやはり夏は暑いです。
でも、スカウトのみんなには暑さなんて関係ありません。


 
朝公園の入り口で集合し、早速広場に向かいます。


見学のお友達の自己紹介。みんなよろしくね。


いつもだとキャンプファイアでやる「ボタン工場のボブ」も楽しみました。
今年もキャンプに行けませんでしたね。
(残念ですが、こればかりは仕方ありません)
 
さて、ザリガニ釣りっ、とその前に「ザリガニクイズ」の時間です。
ザリガニが日本に何しに来たのかとか、ここにいるザリガニの種類
はなんなのか?など、意外と真剣に答えてくれました。
とても勉強になる(?)クイズでしたね。
 
ザリガニ釣りのはじまり、はじまり。みんなたくさん釣れるかな?

ポイントを変えたりして、親子で楽しみました。
 
というわけで、今日の成果です。おっきなザリガニが釣れました。
(挟まれたら痛そうな大きさです)
楽しい時間も過ぎ、お別れの時間です。

今日は小枝章が一人出ました。小枝章は木の葉章が10枚集まると
もらえる勲章です。こうやって、みんなで褒め称えます。
 ※当隊独自の「おめでとうビーバー」です。ご了承ください。

ビーバー隊のお別れの儀式、「みんなで大きな輪を作ろう」の2番
をみんなで歌って終わりとなります。

ビーバー隊は外で元気に活動を続けています。見学希望の方は、
info@bsk49.org まで、お問い合わせください。
22:01 | 活動内容
2022/01/04

隊集会(宮崎第四公園)

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊ブログ担当です。
2021年7月11日は宮崎第4公園で隊集会を行いました。

この日は、2名の仮入隊がありました。これからよろしくお願いしま〜す。


絵本の読み聞かせ、みんな笑いながら集中して聞いていました。

「へっこき、よめどん」お嫁さんがおならをするという話です。

そのあとは、「しぜんのなかから、ふしぜんなものをみつける」ゲームをしました。

あっという間に、7つあったふしぜんなものうち6つは見つかりましたが、
1つはなかなか見つかりませんでしたね。

「新聞紙をちぎってできるだけ長くする」ゲームを2つのチームに分かれて競い合いました。
 あれ、違う制服?

  
みんなすごく上手にちぎって、とてもいい勝負になりました。

新聞紙とビニールテープだけを使った手作りボールを作り、ボーリングを楽しみました。
 

 


みんな手作りのボールで夢中になって遊びました。上手にピンは倒せたかな?

今日は、いつもの公園での活動になりましたが、雨も降らず、そんなに暑くも
なく、素朴な材料で楽しく遊ぶことができました。
22:55
2022/01/03

隊集会(じゃがいもほり体験)

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは、ビーバー隊ブログ担当です。
2021年6月27日はとあるスカウト家族のご好意と天気に恵まれ、
じゃがいもほりを体験することができました。

みんなは梶ヶ谷駅に集合。早速、じゃがいもほりへ出発です。


と、その前にみんなにはじゃがいもクイズを出してみました。

次の野菜の中で、じゃがいもの仲間になるのはどれでしょう?
?にんじん? ?玉ねぎ? なすび?どれだかわかるかな?

途中、少し寄り道をしました。


こふん???昔のえらい人のおはかだったんだね。
(詳しいことは、カブ隊に上がってから教えてもらってね)


市民プラザで一旦休憩します。


休憩して、もうすぐ農園です。


農園に到着しました。


さっそく、じゃがいもほりかいしです。じゃがいもがたくさん、
野菜もたくさん収穫させてもらいました。
  
  
 
 

ぼくの、わたしのとったじゃがいも、やさいたち。
今日の夕飯がとても楽しみだね。
  
21:51
2021/09/25

2021/06/13 隊集会(宮崎第四公園)

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊ブログ担当です。
2021年6月13日、この日は宮崎第四公園で隊集会を開きました。
その様子をお伝えします。

1. 仮入隊式

新しいなかまが増えました。みんなと仲良く、そして、スカウト
としてこれからがんばりましょう!

2. ソング

みんなで、「みんなあつまれ」などを歌いました。

3. 体を使った遊び

ボタン工場のボブで楽しく遊びました。

4. まんげきょうづくり
 
 
みんなねっしんに作ってましたね。素晴らしい集中力です。
みんなの好きな具材(?)を入れて出来上がりです。

5. まんげきょう かんせい


 
みんなが簡単な材料から作ったものが、こんな楽しいものに生まれ変わりました。
ちなみに中はこんな感じです。
 
最後は、よくやったでしょうとみんなのわでおしまいです。
09:10
2021/09/23

2021/05/23こどもの国ハイキング

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは、ビーバー隊ブログ担当です。
5月23日はこどもの国でハイキングをしました。
その様子を紹介します。

1. こどものくにクイズにちょうせん
 
正解しないと次に進めないので、みんな一所懸命考えて答えました。

2. スカウトいかだにのる

スカウトのみんなはいかだに乗って水の上を楽しみました。

3. ハイキングコース

自然豊かな園内をスカウトのみんなはがんばって歩きました。

4. 自然の迷路
 
自然の迷路で、「ビーバーそんちょう」さがしをしました。
スカウトのみんなはやぶのなかをかけめぐりました。

5. きゅうけいちゅうのようす
 

スカウトにとっては、きゅうけいとかはあまりかんけいなく、
なかまがいて、こんな広いところだと、遊ばないわけにはいきませんね。

5.えさやりにちょうせん



羊もエサをもらうのにひっしですね(汗)。
スカウトのみんなはエサやりを楽しんだようです。


この日もいつものように、みんなのわを作っておわりました。
22:38 | 活動内容
2021/06/30

2021/5/16 隊集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊ブログ担当です。

なかなか太陽をみかけない日々が続きますが、
みなさん、いかがおすごしでしょうか?
おそくなりましたが、5月16日の活動について
紹介させていただきます。

1.えほんのよみきかせ
・よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしたはなし
・おかあちゃんがつくったる





2作ともおもしろい話だったようで、スカウトの
みんなはしっかりきくことができました。

2.おとうさん、おかあさんへにありがとう

 



 

おとうさん、おかあさんに感謝の気持ちを
ことばを入れた、紙の手作りおもちゃをつくり
ました。


3.ビー玉あそび

 

ビー玉を転がして、的に入れるという単純な遊び
ですが、どうしたら真ん中にビー玉をいれられるか
工夫していました。そして、スカウトのみんなは
ルールを守ってあそぶことができました。



カブ隊のお兄さん、お姉さんが立てたデン(おうち)
荷も入れてもらました。
22:07
2021/05/22

2021/5/9 隊集会@梶ケ谷第一公園

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊ブログ担当です。
5月は晴れの日が少なくすっきりしないですね。
体調に気を付けて、元気に過ごしていきましょう。

5月9日は梶ケ谷第一公園で隊集会を行いました。


この日は、「体を使って遊ぼう」と題して、
ボール遊び、綱渡り、風船遊びをしました。

朝礼の後、仮入隊式をしました。
また、スカウトの新しい仲間が増えてよかったです。
  

ボール遊びをする前に、ボウルをみんなで膨らませました。
  

そのボールを新聞紙に載せて運ぶ遊び。
親子、仲間同士で協力してタイムを競いました。
 

次に綱渡りです。みんな一所懸命綱を渡っていきます。よくできました。
おとうとくん、いもうとちゃんもがんばりました。
  
   

レスキュー隊に挑戦するスカウトも現れました(笑)、、、、残念!
 

おやつタイム、からだを動かした後のモグモグ、おいしそうです。
 

自分で風船を膨らませてみました。
  

あとは、自分で膨らませた風船で遊び、この日の活動はおしまいとなりました。
 

頑張ったスカウトに贈る「小枝章」をとったスカウトをみんなでほめたためます。
おめでとうビーバー!       ありがとうビーバー!
 

最後はみんなで大きな輪を作っておしまいです。
つぎもたのしみにね!
15:44
2021/04/18

2021/4/18 隊集会@菅生緑地

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊ブログ担当です。
4月18日(日)は菅生緑地で隊集会をしました。

前日遅くまで大雨が降っていましたが、明けると
一気に晴れて、活動日和となりました。よかったです。
見学のお子さん1名ご参加いただきました。

この日は、最初にカブ隊と一緒に朝礼をしました。
そのあと、歌(ソング)の練習とハンバーガーじゃん
けんと「たいちょうのまちがいさがし」をしました。
まちがいはいくつみつけられたかな?
 
たいちょうはほんとうは、あかのぼうしに、赤い
チーフ、黒い靴、胸には名札もついていましたが、、、
  
あれ、少し様子が変ですね。そう、スカウト
みんなで何がちがうのか、書いているメモを
見ながら、隊長を観察しています。そして、
間違いすべてを言い当てることができました。


そうこうしているうちに、ビーバー村長がまた
「わるいひと」にさらわれてしまったようです。
  
近くの木を見ているとそこに紙が貼ってありま
した。矢印を頼りに村長探しのはじまりです。
ちなみに、村長はこちらです。
ビーバー村長
あら、さっそく公園のそとに出ていきました。
ちゃんと悪い人を捕まえて帰ってこれるかな?
  
矢印に沿ってあるいていると最初の公園につき
ました。ここでも何やらわるいひとの手紙を
みつけました。
 
手紙には、村長の行先だけでなく、「公園で
休憩しろ!」とか「水をのめ!」とか書いてい
ました。なんだか悪い人は実はいい人なんじゃ
ないのと言うスカウトがいました。もちろん、
村長をさらうような人は悪い人にきまっています。
でも、公園に来ると休むどころかスカウトは村長
のことより公園で遊ぶ方に夢中になりました。
  
遊歩道にでると、みんないっせいに走りはじめま
した。やっぱり外で走り回りたいのよね。そして、
また、次の公園にやってきました。
 
ここも、いい人とかんちがいされそうな手紙が
隠されていましたが、無視して、休憩を取らずに
めいっぱい遊ぶスカウトの姿がありました。

公園を出て、矢印に従っていくと村長がいました。
一時はどうなるかと思った村長ですが、無事に
生還しました。みんなが探してくれたおかげです。
 
  
ご褒美に、悪い人がイチゴのプレゼントが置いていまりま
した。甘くておいしかったです。


最後は、カブ隊のお兄さん、お姉さんが立てたテント
を見学して、今日の活動は終了です。


次回活動は5月9日(日)を予定しています。
お問い合わせ先は、「info@bsk49.org」です。
22:24
2021/04/15

春のスカウト体験隊

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊ブログ担当です。
4月も半ばとなりました。新しい生活から2週間、少しは慣れてきた
ころでしょうか?どうしてもナーバスになる時期ですので、お子さん
の様子は注意深くみまもりたいところです。
それでは、4月11日(日)に行いました、
「春のボーイスカウト体験隊」の様子をお知らせします。

この日は天気も良く、体験希望の方を迎え入れるのに、最高の一日と
なりました。スカウトは体験隊が始まる前、先に集合し、いつもの整
列と歌の練習をしました。

その後、体験のみなさんも集まり、「スカウト体験隊」がスタート
しました。今回は13人のおこさんが遊びに来てくれました。
ありがとうございました。

この日は鷺沼公園に突然宇宙人がやってきて、なにかが書かれた紙
を封筒に入れて、あるところに隠して帰ってしまったとのうわさが
あり、みんなは、公園内に置かれたその封筒を探しはじめました。
すると、封筒はあっけなくみつかり、封筒の中身をあけてみると、
ちょっと変わった字でなぞなぞが書いてありました。
 


みんなは、あっさりとそのなぞなぞを解いてしまい(すごい!)、
そのご褒美として「ダンボール戦車」と「たこあげ」であそぶこと
ができました。


 
最初は怖がっていた子もいましたが、とにかくやってみると、
たのしくなったようです。

ダンボール戦車であそんだあとは、いったん休憩の後、凧づ
くりをしました。


   

みんなたこになるビニールにすきな絵をかいていますね。
そして、竹ひごとタコ糸をつけて凧の完成です。
さあ、凧をとばしてみよう!!
  
みんな、公園をいっぱいに使ってたこを一所懸命に
とばしていました。
 
 
いやあ、みんなよくとばいてしていますね。みんな生き生きと
していました。2時間ほどでしたが、スカウトも体験のみんなも
楽しい時間を過ごしてくれたとおもいます。
体験のみんなはまた遊びに来てくださいね。
ありがとうございました?(^_^)/

次回は、4月18日(日) 菅生緑地 9:15~ 隊集会をやります。
また遊びに来てください。
見学希望・お問い合わせは 「info@bsk49.org」までお願いします。
23:24 | 活動内容
2021/04/14

2020/3/28 隊集会(宮崎第四公園)

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊ブログ担当です。
4月に入って朝晩肌寒い日が続きますね。体調に気を付けて頑張って
まいりましょう!

3月28日(日)は宮崎第四公園で隊集会をしました。年明けから
緊急事態宣言が出されていたため、外での活動を自粛していました。
今年初めての外での隊集会となります。
その間、スカウトのみんなは外に出たい気持ちを抑え、WEBでの
「おうち隊集会」休まずに出席してくれていました。
その上で、ようやく外での隊集会が実現できて本当に良かったです。
ひとりはどうしても出席がかなわず残念でしたが、他のみんなは元気に
来てくれました。

この日は、待ちに待ったお二人の入隊式を行いました。
ふたりとも元気に「やくそくときまり」を伝えることができました。
これからスカウトの仲間です。みんなで「なかよく」しようね!
 
この日は、ソングとハンバーガーじゃんけんをしたあと、リアルすごろく
であそびました。

最初に、スカウトのみんなはお父さん、お母さんの出身地をかいたマスを
つくり、それをなんとなく、地図どおりにならべすごろくにします。
  
できたら、それを代替地図通りにならべすごろくのかんせいです。
スタートが北海道で、東北→関東→関西→中・四国→九州→北陸まできて、
最後は海外がゴールとなりました。
 
じゃんけんで順番を決めて、スタートです。大きなさいころをふります。
 
最後はきっちりの目が出ればゴールです。みんな最後まであきらめず
ゴールできました。みんな、ちゃんと順番やルールをちゃんと守ること
ができました。さすがスカウトだね。よくがんばりました。


最後は、いつもの「おおきなわ」をうたっておしまいです。
なんとかぎりぎり天気がもってくれてよかったです。
また遊びましょう!
22:10 | 活動内容
2021/04/13

2020/12/13 年末集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバーブログ担当です。
申し訳ありません。これよりブログを再開します。

12月13日(日)は室内での募金活動とクリスマス会ができなかったため、
鷺沼公園でみんなで集まって年末を締める会となりました。

ビーバー隊は、ささやかながらクリスマス飾りをつくってみました。
 

みんな、夢中でおもいおもいにクリスマスかざりをつくっています。 
 

前の隊集会でで作ったクリスマスリースもみんなの前でおひろめです
  

りっぱなクリスマスかざりの完成です。
  

らいねんは、よいとしになりますように!


今年の最後は、育成会長と団委員長のご挨拶で締めくくりました。
21:54 | 活動内容
2020/12/16

2020/11/29 隊集会 in 菅生緑地

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊ブログ担当です。

いよいよ本格的な冬の到来となってしまいました。
コロナ対策に加え、体調を崩しやすい季節でもあり、苦労が絶えません。

さて、11月29日は菅生緑地で隊集会を開きました。
いつものスカウト3人に2人の見学のお子さんが参加してくれました。


・森の中から、ビンゴ!
スカウトのみんなにビンゴカードを渡し、各四角の中に示されたものを
自然の中から探すというゲームをしました。


  
みんな、一所懸命に集めてくれました。全部そろえた子もいましたよ。

・クリスマスリース作り
菅生緑地に落ちている自然のものを使って、クリスマスリースを作りました。
みんな、一所懸命、作っていましたね。みんなきれいにできました。
  

・土手滑り
今回は少し土が湿っていて、そりがうまく滑らなかったですね。
それでも、何とか滑ろうとみんな頑張っていました。
またチャレンジしましょう!
 

みんな、小枝章をもらえましたね。最後はみんなの輪で終わりました。

23:28 | 活動内容
2020/11/15

2020/11/09 秋のハイキング

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。みなさんお元気でしょうか?またコロナが騒がれ始めましたね。
みなさんが健やかでご無事でいられますよう、お祈りいたします。

11月8日はスカウトと見学の方でハイキングに出かけました。
ハイキングコースは、鷺沼公園から川崎-横浜境界線をたどり、山田富士公園、
その後、港北ニュータウンの緑道コースで山崎公園まで行くルートですが、
スカウトも見学者も行き先は知らせず、行った先で「しれん」を与えられ、
それをクリアすると次の行先を告げられるという、過酷な?ハイキングでした。

・鷺沼駅・・・いつもより早かったので、テンション低かったかも


・鷺沼公園・・・自己紹介をしました。みんな元気にできました。
 

・梅林公園(有馬)・・・だんだん手紙を隠している場所がわかってきました。
           地図と(役に立たない?)コンパスで行く方向をきめました。
 

・山田富士・・・ちょっとした山登り気分。意外な見晴らしのよさにうっとり
 
 

・徳生公園・・・葉っぱを8種類を集めるしれん。お待たせ!お昼ごはんです。
        カブ隊のお兄さん・お姉さんが横切りました。
 

 

・山崎公園・・・シャボン玉のしれん。上手に大きなシャボン玉を作ることができました。
  
 

「しれん」は大変厳しく難しい?ものでしたが、スカウト、見学者はよくクリアで
きました。みんなすごかったです!
また、普段とても歩かない距離を全員が元気で最後まで歩いてくれたことがとても
うれしかったですし、みんなもすごく自信になったと思います。

最後は元気に「大きな輪」でお別れをしました。
14:31 | 活動内容
2020/11/15

2020/10/25 スカウト体験隊

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊ブログ担当です。
10月25日は鷺沼公園でスカウト体験隊を開きました。
この日は天気も良く、見学の方もたくさん来てくれました。

スカウト3人も、今日は少し緊張気味なのか、いつもよりビシッとしていましたね。
見学のみんなと仲良くあそびましょう。


体験が始まりました。と思いきや、いきなりなぞときがはじまりました。
みんなの遊び道具が「わるいひと」にぬすまれたそうです。
「わるいひと」の仕掛けたなぞをみんなで楽しく解いてみましょう。
 

公園中に散りばめた紙をあつめると、浮かんだことばは「そんちょうのおしり」?
村長(ぬいぐるみ)のお尻を見ると、遊び道具を示す地図があり、その地図の場所を
探すと箱はあっさり見つかりました。
 

道具の中には、スライムを作る材料と写真のフィルムケースなどなどが入って
いました。はじめにスライムづくりをしました。みんなうまくできたかな。
 

スライムの後は、バブロケットで楽しみました。いまどき見なくなった写真の
フィルムケースに水とバブ(固形炭酸)を入れてしばらく待っていると、フィルム
ケースが上に飛び出します。みんな夢中になって何度も何度も楽しみました。


最後は、見学のみんなも一緒に大きな輪でお別れをしました。
天気がとてもよく、楽しい会になったと思います。また遊びに来てくださいね。
08:11 | 活動内容
2020/11/15

2020/10/11 隊集会(だい2かいボーリングたいかい)

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊ブログ担当です。
秋が深まってきました。いよいよ冬の声が聞こえてきました。
これからまた、コロナの感染拡大傾向になっていますので、
対策をしっかりして生活を続けるしかないですね。がんばりましょう!

さて、10月11日は馬絹陸橋下公園で隊集会を行いました。
この日もいつもの通り、カブ隊と一緒に朝礼、「大きなわ」から、ミニゲーム
を楽しみました。その後女性リーダーによる絵本の読み聞かせを初めてしました。
みんな興味深く静かに聞いていたようすでとてもよかったと思います。


そして、ペットボトルでボーリングのピンを作りです。マジックで絵をかいたり、
ビニールテープを巻いて模様を作ったりと、いろとりどりのピンができました。


いよいよ、ボーリング大会の始まりです。
ことしは、特製のレーンを作り、少し本格的な感じにしました。
ボールは直接手でなげるのではなく、板の上を転がすようにしました。
   
どうなるか不安はありましたが、結果なんとなくボウリングっぽいスコアになりました。

余談ですが、手書でスコアをかいたのは30年ぶりでした。(歳がばれる・・・・)

ビーバースカウトにとっては、ボウルが重くてなかなかできないボーリングですが、
手作りでもたのしんでくれたようです。

最後はいつものように、大きな輪を作って終わりました。
01:46
2020/10/14

2020/9/25 隊集会(ビーバーのおうちづくり)

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊ブログ担当です。

今年の秋は雨が多いですね。天気予報とにらめっこの日々が続きます。
9月25日は宮崎第四公園での活動となりました。新メンバーでの最初の集会です。
 

今日から新しいメンバーなので、まずはみんなのおうちづくりをしましょう!
ということで最初はビーバーのおうち(ダム)づくりをしました。隊長の家に
あったたくさんのダンボールの廃材を利用してみんなのおうちをつくりました。
今年はダンボールが増えたのでちょうどよかったかもしれませんね。
スカウトのみんなはダンボールに絵をかいたり、窓や屋根を作ったり、はたまた
中に入って遊んだりと、思いのままに過ごしました。
(あれ、ちがう制服の子がいるけど、おうち作りたいのかな?)
  

完成しました!とっても可愛いのができましたね。
みんな、おうちの人と副長さんに手伝ってもらいながらよくがんばりました。
 

しばらく、できたお家で遊んでいましたが、お別れの時がきました。
おたのしみの解体の時間になりました。
 
解体がこの日で一番盛り上がったかもしれませんね。少し複雑な気分ですが、
やっぱり、ぶっ壊すって楽しいよね。というわけで、最後はみんなで後片付け
をして終了となりました。

<体験会のご案内>
来る10月25日に当団は鷺沼公園で「スカウト体験隊」と称して、体験集会を
行います。興味のあるかたは一度足をお運びください。お待ちしております。
22:28 | 活動内容
2020/10/13

2020/9/12 上進・入隊式

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊ブログ担当です。

9月12日は49団のみんなが鷺沼公園に集まって「上進・入隊式」を行いました。
ビーバー→カブ カブ→ボーイ ボーイ→ベンチャー ベンチャー→ローバー
と年齢により隊が上位にあがる(上進)ことを祝う式です。

今年はビーバー隊から3名がめでたくカブ隊に上進することになりました。
カブの制服を着ると、頼もしいお兄さん、お姉さんになったみたいでかっこいい!
これからの成長が楽しみです。
 
がんばって、カブ隊に入隊するための儀式もこなしました。
 

また、この日ビーバー隊の入隊式も行いました。
これからみんななかよく、楽しくあそびましょう!


今年はコロナ禍により、いつも使用している設備が使えず
異例の上進・入隊式となってしましましたが、ビーバーの
みんなは、最後まで静かに成り行きを見届けることができました。
本当によく頑張ったと思います。すごい!!

最後は、「大きなわ」で終了です。これから一年間よろしくお願いします。
 
23:01
2020/09/12

2020/9/6 隊集会(公園内・周辺清掃活動)

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊ブログ担当です。
朝夕は少し過ごしやすくなってきました。みなさんはいかがおすごしですか?

9月6日は宮崎第四公園で隊集会を行いました。いよいよ今年度最後となります。
九州に超大型台風が近づき不安な天気でしたが、最後まで雨が降ることなく、
活動を終えることができました。
今日は年に1度の「スカウトの日」ということで、奉仕活動として、いつも
お世話になっている公園内と周辺のごみ拾いを行いました。コロナ対策の
ため、スカウトに直接ごみを拾わせるのではなく、スカウトはごみをみつけ
る役、リーダーはごみを拾う役をしました。


公園は普段清掃をしていただいているおかげで、ごみは少なくありましたが、
暑い中でも、小さなごみから大きなごみまで、最後まで一緒懸命みつけました。
普段は一人でごみ拾いをするのは抵抗がありますが、みんなでわいわいしながら
ごみを拾うと楽しいものになりますね。奉仕する気持ち、身の回りをきれいにする
ことは、とても大切なことだと思います。
  

 

これで、2年生スカウトは今日で最後の活動となりました。よくがんばったので
表彰状を差し上げました。カブ隊に上がってもがんばってね。
 
また、今年度は2名の皆勤賞がでました。本当によく頑張って来てくれました。
ささやかですが、記念品をプレゼントしました。
 

これで、今年度の活動は終了です。保護者のみなさん、指導者のみなさんに
今年一年無事に終えることができましたこと、心よりお礼申し上げます。
来年度も工夫を凝らし、楽しく活動を行ってまいりたいと思います。
これからもビーバー隊をよろしくお願いします。

令和2年9月11日 川崎49団 ビーバー隊長 日野雅裕

  

23:59
12345
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ