トップページ > ビーバー隊> ブログ 
 
ビーバー隊活動の記録(ブログ)
 

ブログ

ビーバースカウト活動内容
12345
2019/12/04

2019/11/17 隊集会(菅生緑地)

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊長です。
秋が深まってきた今日この頃です。過ごしやすい時期なんてあっという間に過ぎますね。
11月17日は菅生緑地で隊集会をしました。この日は少し肌寒い日だったけど、とても
いい天気でした。秋の最後の活動にふさわしい最高の天気でした。


11月も終わりに近づいてきましたので、自然のおとしものをひろって表現してみました。
ダンボールの上に、拾ってきた落ち葉や小枝、どんぐりを使って何かを描きます。
 

みんな出来たかな? 作品の完成です!


このあとは、土手を使って、ソリで遊びました。
 

最初はみんな怖がっていたけど、滑るごとにだんだん上手になっていきました。
隊長と副長も滑ってみました。
 

結構スリルがあって、怖くてできなかった子もいるけど、つぎは挑戦してね。
いい天気の中、自然豊かな菅生緑地で秋の最後を満喫することができました。
いよいよ寒い季節がやってきますね。

次回は12月8日の隊集会(クリスマス会練習)です。
07:18
2019/11/12

2019/11/10 秋のハイキング

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
秋のハイキング  
経路:稲田堤→小沢城址→よみうりランド前→川崎市農業支援センター→読売ランド前

こんにちは、ビーバー隊の日野です。11月10日は秋のハイキングに出かけました。

秋のハイキングは、無理なくゆっくりあるくことで、体力をつけることや、
景色や自然のものを見たり、さわったりながら楽しくハイキングすることを狙いとしています。

さて、溝ノ口駅集合!電車で稲田堤駅まで移動し、ハイキングのスタートです。
 

稲田堤付近川のほとりでひとやすみ。魚がいっぱい泳いでいました。
(「ママ、写真撮って!これインスタ映えするよ」というスカウトがいました(笑))
 

いよいよ山道へ。


山頂につきました。浅間山(標高90m) 軽井沢に来た気分?


少し下って小沢城址につきました。あれ、お城って言ってたのになにもないんだね。
みんな、思い思いに小沢城のひと時をすごしました。
    

少し歩いて「巨人への道」長い階段を下ります。登りでなくてよかったね。
  

京王よみうりランド前到着。
ゴンドラのりばにつきまして。坂は上らず、ゴンドラにのります。ながめはとてもよかったですね。
とてもいい天気で、富士山もスカイツリーもよく見えました。
  

よみうりランドの入り口前につきました。残念ですが、よみうりランドにはいきません。
やすまずさらに歩きます。
  

途中の公園でひとやすみ。疲れたとかいいながら、滑り台で遊ぶスカウトたち、、、
 

農業支援センターに到着。お昼をいただきます。
かわったかたちの植木がいっぱいあったね。
  

お寺にお参り。みんな何をおいのりしたのかな?隊長は今日の無事をお祈り。
 

また、少し歩いて、最後の公園で、おにごっごと今日のおさらい。
ここまできて、おにごっごやろ!って、スカウトたちの元気にまけそうです。
  

小田急読売ランド前まで、最後の自然遊歩道を歩きます。
 

溝ノ口に到着。スカウトのみんな、お父さん、お母さん、お疲れさまでした。


みんな疲れたかもしれないけど、歩き切ったという充実感でいっぱいのように思いました。
小沢城址周辺の自然遊歩道はよく手入れされいて、近くて手軽に自然を楽しみながら
ハイキングできるとてもいいコースでした。
普段手入れをされいる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に、なによりも無事にハイキングが終わりましたことについて、
保護者のみなさま、指導者のみなさまにお礼を申し上げます。

次は、11/17 菅生緑地で隊集会です。
23:50
2019/10/26

隊集会(2019/10/20 だい1かい ボウリング大会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊の日野です。

この度の台風19号の被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

10月20日は宮崎第四公園で隊集会を行いました。


はじめに、ビーバーソングの「みんなあつまれ」をみんなで歌いました。
はじめてなので難しかったかな?簡単なのでまたみんなで歌おうね。


上手にとべてますね。さすがおねえさん!


気づいたら上手にとべるようになりました。すごい!
今回は、大縄跳びをみんなで飛ぶまではできなかったけど、ひとりひとり
大縄跳びにチャレンジし、飛べるようになった子は、自信になったと思います。

   
みんな縄をもったり大活躍でした。お父さんも大活躍です。
いつかみんなで大縄跳びを10回とべるようになれればいいなと思いました。


こんどはボウリングの準備です。ペットボトルのピンと缶のボウルをつくりました。
仕事が早いよね。ピンを2つも3つも作り、ボウルも作っていました。


うまくできたかな?さーて、レーンもできてこれからみんなでボーリング大会です。

 
みんな、ペットボトルや空き缶とダンボールを使ったボウリングで楽しみました。
ボウルを投げるスカウト、倒れたピンをのぞいたり、立て直すスカウトがいたり
それぞれの役割をもってボーリング大会を楽しみました。

最後に、カブ隊と一緒に終礼し、最後にみんなの輪を作っておわりました。
スカウトのみんな、保護者・リーダーのみなさま、お疲れさまでした。

写真をご提供いただいた保護者の方もありがとうございました。

次回は10月27日 鷺沼公園でスカウト体験隊(募集集会)を行います。
見学を希望される方は、9:30までにお越しください。
22:26
2019/10/03

隊集会(ビーバーダムを作ろう 2019/09/29)

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
場所:宮崎第4公園

こんにちは。ビーバー隊の日野です。みなさん、お元気ですか?
暑い日もありますが、だいぶ季節が進んだ感のある今日この頃です。

9月29日(日)は今年度に入って初めての普通の隊集会を行いました。
新メンバーで初めてなので、「ビーバーダムを作ろう」と題して、
ダンボールの家をみんなで作りました。
なんでダムなのか?→ビーバーは川をせき止めてダムを作りお家にしているからです。
まずは、大きな輪とミニゲームで気分を盛り上げて、そのあと家づくりです。

まずはどんな家を作るか設計図を書いてみよういうことで始めましたが、、、

うーーん、すこし難しかったかな? おえかきもそこそこに、
結局、とりあえず作ってみようとダンボールを取り出し、作り始めました。

どんな家ができるかな? あれ、もう「といれ」ができてるよ。
でも、「といれ」は大事だよね。


ビーバーに戻りたいと思ったのか、休憩中のカブスカウトも見物です。
家のかざりも作りました。楽しい家になりそうだね。


そうこうしているうちに、なんとなく、形ができあがってきました。
窓もかわいい飾り付けもできました。
 

かわさき49団ビーバー隊! ビーバーダムの完成です!!


みんな、後片付けもしっかりできました。


最後は、大きな輪でおしまいです。たのしかったね!

お疲れさまでした。

次回は10月20日(日) 宮前平公園(予定)で隊集会です。
見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、
またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。
22:07 | 活動内容
2019/09/23

川崎スカウトラリー(2019/09/22)

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊の日野です。

9月22日は我がビーバー隊は中原平和公園で行われた
川崎スカウトラリーに参加しました。

川崎スカウトラリーとは川崎全部のスカウトが集まるお祭りです。
川崎の各団がそれぞれ楽しいゲームなどを企画して披露しています。
スカウトは思いのまま、各団のブースを巡り、一日中遊べます。

この日は、ビーバースカウトが2人がお休みで人数が少なかったので、
カブ隊の1組と一緒に行動しました。


紙コップのヘリコプター(コップコプター)はうまくできたかな?


49団のブースも巡りました。
射的&キムスというハイテク技術を駆使したゲームで楽しみました。
団のお兄さん、お姉さんたち、ありがとう!


サンダルシュートもたのしかったね。

 びっくりチキン?
カブのお兄さん・お姉さんと一緒に楽しみました。
ゴンドラに乗るデンリーダーさん、ナイスファイトです!


お絵描きジェスチャー!みんなでがんばりました。
少し暑かったけど、雨も降らず予定通り終えることができました。

ラリープログラムのあと、野外音楽堂で式典が行われました。
なんと、コップコプターで49団カブ隊1組&ビーバー連合チームが優勝しました!!
飛んでいる時間が一番長かったそうです。みんな、おめでとう。

49団のお兄さん・お姉さんも年功表彰、菊章を受けました。
本当におめでとうございます!


最後に、みんなで大きな輪を作って、今日の活動は終わりです。お疲れ様でした。

川崎スカウトラリーを運営された、地区・各団のすべてのスタッフの皆様、
ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

次回は宮崎第4公園で隊集会です。
見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、
またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。
23:08
2019/09/21

上進入隊式(2019/9/14)

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
こんにちは。ビーバー隊長の日野です。
まずは、台風15号で被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。
とにかく一日でも早く元の生活に戻りますことをお祈りしております。

9月14日(土)は、川崎市青少年の家で、上進入隊式が行われました。
上進入隊式は、ビーバー→カブ→ボーイ→ベンチャー→ローバーと一つ上の隊に
試練を乗り越え上進するのを団の皆さんでお祝いをする式典です。

今回、ビーバー隊からは4人のビックビーバー(小2)が式に臨むこととなりました。

試練とは、崖を飛び越え、向こうで待っているカブ隊長のもとへ向かいます。
みんなうまく崖をこえられるかな?

みんな無事に超えられましたね。

そのあと、カブ隊の「やくそく」を誓いました。
みんなうまく言えたね。かっこよかったよ。


こうしてビックビーバーの4人は、
ビーバー隊からカブ隊へ無事上進することができました。

みんな、カブ隊に上がって立派なカブスカウトになってほしいと思います。
これからの活躍を期待しています。

そして、ビーバー隊はこれから新しいメンバーでの活動がはじまります。

一年間よろしくお願い致します。
23:46 | 活動内容
2019/09/10

2019年9月8日の活動 カントリー大作戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
場所: 宮崎台駅から土橋一丁目公園
 
地域社会への奉仕活動として、本日はゴミ拾い清掃活動を行います。
ボーイスカウト日本連盟から頂いた冊子「思いやりの心ってなあに」
の「これ何だ(ものを大切にする心)」の読み聞かせを行ってから、
2グループに分かれビニール袋を手にゴミ拾いを開始しました。



空きビン、空きカン、ペットボトル、その他のゴミ(プラスチックゴミ、
可燃ゴミ、不燃ゴミなど)と担当者を決めます。
スカウト達は熱心に活動へ取り組んでくれました。
今日は湿度がとても高く汗をいっぱいかきながらの活動となり水分補給の
休憩をこまめに摂りながら進みました。
 

宮崎おちば公園、宮崎第二公園を経てゴールの土橋一丁目公園へ到着、
そして各隊が拾ってきたゴミをボーイ隊が仕分けしてくれました。


また育成会から用意された冷たい飲み物を頂いて一息!
活動をサポートしてくれたローバースカウト2名には感謝です。
有難うございました。

本日が今年度最後の活動のため熱心に活動へ参加してくれたビッグビーバー達
を一人一人表彰させて頂きました。

年間を通してサポート頂きました保護者の皆様には感謝申し上げます。
  
次回の活動は9月14日です。
上進入隊式・各隊保護者会を川崎市青少年の家で行います。
ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、
見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、
またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。


00:04
2019/09/09

2019年9月1日年間活動報告会

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担

場所:宮山スポーツプラザ

本年実施した各隊の活動を保護者に説明する機会として
年間活動報告会が開かれました。

育成会の皆様が用意された飲み物やお菓子を楽しみながら
非常にリラックスした雰囲気のなかで行われます。

ビーバー隊、ボーイ隊、カブ隊、ベンチャー隊、ローバー隊
の順に各隊リーダーが写真、スライドを用いて本年の活動を
振り返ります。お子さんが所属する隊に加え、他隊の活動を
知る良い機会にもなるため保護者の方々にとっては貴重な機会
になった様子です。



さらに第24回世界スカウトジャンボリー、ボルチモア-川崎スカ
ウト交流派遣プログラム、それぞれへ参加したスカウトから、
その体験内容についての紹介がありました。近い将来、このような
機会へ参加するスカウトが出てくることを楽しみにしています!



23:33
2019/08/29

2019年8月25日の活動ミステリーハイクとアリーノフェスタ

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
場所:アリーノ

夏休み最後の活動はカブ隊との合同朝礼から。
整列、敬礼、ソング、各隊隊長の言葉と続きビーバー隊活動へ移ります。



今日は村長に魔法をかけてもらった杖の意思に従い倒れる方向へ進んでいくゲームを行います。
どこへ向かうのかは杖の意思次第!スカウト達が交代交代に真っ直ぐ杖を立てて手を離します。



倒れた方向へ進み障害物や交差点に出会うとそこでまた杖を倒します。
日陰のない道、風の通らない道もあります。
あれ? 先程と同じ場所を回っている!スカウト達は一体どこへ到着するのでしょうか。

 

杖の意思に従い進んでいると、神のお告げが!! 「アリーノ」と聞こえたような?
 スカウト達の耳には届いたかな? 
それからも何度も杖を倒しますが神のお告げの場所へはたどり着きません。
ようやく近い場所までやって来ました。ここで村長登場! さすがです! 

ビーバー村長 

神のお告げの方向へかなり近づきました。
最後はスカウトが手放した杖が見事アリーノへと導いてくれミステリーツアーハイクは終了! 
通過場所には風の通る快適な所もあって村長?神様?の優しさを感じることもできましたw

次は49団も出店させていただいることもありアリーノフェスタの各ゲームにチャレンジしてもらいました。
各スカウトは保護者と一緒にゲームを楽しんだ様子です! 
1時間ほど体験した感想を聞くとスタンプラリーをしてきたスカウトが多かったですよ〜

次回のビーバー隊活動は2019年9月8日 カントリー大作戦(清掃活動)です。
ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、
見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。


22:52
2019/08/22

2019年8月18日ビーバー隊ワンデーサマーキャンプ 後編

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担


場所:東高根森林公園

●当日のプログラム
朝礼→仮入隊式・入隊式→いきものをとる→みつける→食べ物をつくる
→水を扱う→割って味う→物をつくる→記録に残す

昼食後は食べ物作り。デザートとしてチョコレートクランキーに挑戦! 
2枚重ねたジップロックにクラッカーとチョコレートを入れてつぶして
混ぜ合わせます。出来映えはどうかな? 美味しく食べられたかな?

 

次は水を扱います、水風船を使ったキャッチボールです。
2チームに分かれ相手チームから投げられる水風船をキャッチしてもらいます。
興奮からかキャッチしてもらうというよりぶつけようとする戦いに変わり水風船
がどんどん割れていきます。
そしてあっという間にゲームは終了(笑)! 

   

短い時間でしたがスカウト達が本当に楽しんだ表情をみせてくれたことが印象的でした。
水風船を見事キャッチしたスカウトがいたことも付け加えておきます。

割って味わう夏の風物誌? スイカ割りに移ります。
目隠しして3回回って制限時間内にチャレンジします。

 

右左前、もっと、もう少しとの声を頼りに進み棒を振りおろします。
スカウト達はやりたくて仕方のない様子で2回づつチャレンジ!
 けっこう当てたのでスイカが見事に割れましたよ?。
そして丁寧に切り分け頂きます。甘さも感じられ美味しかった!

 

次は物をつくるです。
小さな丸太、紙やすり、両面テープ、セロハンテープ、紐、デザインテープ、
各種飾り、マジックなどを使い仕上げていきます。

  

デザインは自由! 各スカウトが思い描くものを表現します。どんなものができるか楽しみです。
出来上がったものは自分へのプレゼント! すぐにリュックにつけていたスカウトもいましたよ。
最後は記録に残すです。夏の夕暮れを感じるなか今日の思い出を絵にしていきます。

 

何がスカウト達の心に残ったのでしょうか。さて楽しいワンデーサマーキャンプもまもなく終了です。
皆んなで集まり大きな輪をして解散! お疲れ様でした。



夏の暑さによる心配もありましたが怪我なく無事全プログラムを終了することができました。
ご協力頂いた保護者、リーダー、そしてベンチャー隊副長、関係者の方々には感謝申し上げます。
本当に有難うございました。

49団ビーバー隊は安全で楽しく家庭や学校では味わえない体験を提供できるよう
今後も創意工夫を重ねていきます。


次回のビーバー隊活動は8月25日です。
ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は
「お問い合わせ」ページ、またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。

 


23:54 | 活動内容
2019/08/20

2019年8月18日ビーバー隊ワンデーサマーキャンプ(全編)

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
場所:東高根森林公園

●当日のプログラム
朝礼→仮入隊式・入隊式→いきものをとる→みつける→食べ物をつくる→
水を扱う→割って味う→物をつくる→記録に残す

2019年ビーバーのワンデーサマーキャンプです。今年のテーマは『目指せ、自然探険者2019』です。
ビーバー隊のビーバー隊によるビーバー隊のためのワンデーサマーキャンプ!!
各プログラムを通してスカウト達は見事自然探険者になってくれるでしょうか。

朝8時に宮前平駅に集合しバスで活動場所へ向かいます。

まずは朝礼、そして仮入隊式です。仲間が増えたことが本当に嬉しいです。


続いて入隊式です。制服を着て『ビーバー隊のやくそくときまり』を伝えます。
しっかりと言えたようです。


朝はザリガニ取りから。たこ紐にエサをつけたら開始です。
昨年より多く釣ることを目標として奮闘!保護者の方々も頑張ってくれています!
最終的に6匹獲得、昨年を上回る成果を上げることができました。
  

場所を変え広場へ。荷物を置いているとビーバー隊へのメッセージが!!
2チームに分かれ村長を探せとのこと、ビーバー隊探険者達による捜索開始です。
ヒントを手がかりにメッセージを揃えていきます。

 

各チームそれぞれ7つのメッセージを揃え数字順に並べると、なんとそこには更に重要なメッセージが! 



そして持参したパチンコを用いて的に当てます。スカウト全員が成功しなければなりません。

 

見事やり遂げました!的の下に何がいます。村長です。そして宝箱です。
村長を助け宝箱のなかにあった素敵なものを食べスカウト達の元気も回復!

午前のプログラムは以上で終了し昼ごはんにうつります。(後編に続く)
22:50 | 活動内容
2019/07/21

7月21日 隊集会(スカウト体験会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
場所:宮崎第4公園

ことしの梅雨は、晴れの日が少ないですね。
今日は久しぶりの外での活動となりました。みんなはりきっていこう!
はじめはカブ隊のおにいさん、おねえさんと一緒に集会を行いました。

カブ隊長からビックビーバースカウトにカブ隊チーフが渡されました。

もうすぐカブスカウトだね。ビーバー隊もあと少しだけどがんばろうね!

今日は最初にしっぽとりゲームをしました。ネッカチーフをしっぽにくっつけて
みんなで追いかけながら取り合うゲームです。

みんな、とったりとられたり、喜んだり悔しがったり、がんばりました。

10:00からは見学者もいっしょになっての活動です。
はじめに、見学者の自己紹介をしたあと、みんなで綱渡りをしました。
 
みんな、うまくできたかな? スカウトも見学の子もとても楽しんだようです。
怖くてなかなか前に進めない子もいたけど、次はうまくできるようになろうね!

次にキムスゲームです。
キムスゲームは決められた時間内で、そこに何があるのかを覚えて、
そのあとで発表するというものです。ボーイスカウトならではの活動です。
今日はAとBのチームに分かれていくつ覚えたかを競いました。
  
なんと、A、Bチームとも同点! みんなよくがんばったね。
「おめでとう、ビーバー!」でお互いにほめたたえました。

最後に、みんなで大きな輪をつくってお別れをしました。

今日は、見学者にも来ていただいて、にぎやかな隊集会となりました。
体験会のPRにご協力をいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

次回,8月18日(日)はいよいよ「ワンデーサマーキャンプ」です。

ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、
見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、
またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。
22:43
2019/07/15

2019年7月7日の活動 隊集会 (スカウト体験会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担

雨が続き活動が暫く行えなかったため久しぶりの活動です。
カブ隊との合同朝礼からスタートしました。
挨拶、歌、各隊隊長の言葉と続き、そして仮入隊式を行いました。

新たなビーバー隊スカウトが加わり活動を共にする仲間が増えたことが本当に嬉しいです。
今日は行うことが盛りだくさん!
保護者の方々には8月に実施するワンデーサマーキャンプに関して説明させて頂きました。
その間スカウト達は、カーリングでボーリングに取り組みます。

車輪をつけたプラスチックケースをカーリングのストーンに見立て、
それを紙コップのピンに上手く当てることを目指すゲームです。
ストーンは真っ直ぐ進まないため簡単ではありません。
コツはつかめたかな?

ここからは見学者を交えたスカウト体験会です。
割り箸、輪ゴム、ビニールテープ、両面テープ、マジック、
広告用紙を使ったパチンコ作りに挑戦!
作ったパチンコはワンデーサマーキャンプの際に使う予定です。
割った割り箸2本に半分の長さの割り箸を加え3箇所を輪ゴムで留めます。
たまを飛ばす際の支えとなる長さ半分の割り箸を適切な位置に下げ、
結びつけた2つの輪ゴムを両目テープを活用してパチンコの上の部分へ取り付けます。
ここから輪ゴムを使用している箇所をビニールテープで補強していきます。

何色を使うかはスカウト次第!補強が終わるとビニールテープ、
マジックを活用しデザインを施します。
デザインに時間をかける子もいれば、シンプルなデザインにする子もいます。
個性が出るな〜!

デザインを終えたらパチンコのたま作りへ移ります。
広告用紙を何回か折り、重りの効果を兼ね両サイドをビニールテープで留めれば完成です。
たまの真ん中をパチンコの輪ゴムに引っ掛け引いて離すとたまが飛んでいきます。
スカウト達はパチンコの使用法に慣れてもらうため的に向け当てる練習を行ってもらいました。

上手く飛んだかな?的には当てられたかな?何度も練習したところで終了です。

活動終了後、カブ隊上進を控えるビックビーバー達へ「りすの道」を行いました。

カブ隊隊長からネッカチーフ、ワッペン、冊子、そして心構えに関してお話を頂きました。
9月には上進式、月日が流れるのは本当に早いものです。

次回の活動は7月21日です。隊集会(体験会もあり)を実施します。
ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、
見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。


23:39
2019/06/12

2019年6月9日の活動 スカウト体験会

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担

場所:宮前スポーツセンター


1年ぶりに宮前スポーツセンターをお借りして活動します。
まずは巨大サイコロを使った双六です。
スカウトが順番にサイコロを投げ誰が早くゴールに到達できるか勝負です。
大きな数字がでるほどいいのですが、思うようにいかないのがサイコロ!
全員がゴールするまで何回振ったかな??
サイコロは振るというよりも投げてもらう感じです(笑)


次は見学者の子供達を交えてのスカウト体験会です。
きをつけ、やすめ、敬礼を行い、歌を歌いました。
 

そして『それゆけ!かさ袋!』活動へ移ります。
かさ袋にデザインを施し、空気を溜めロケットのように飛ばします。
うまく傘袋へ空気を溜められているかが最初のポイント!
  
次はビニールテープを使い前側を少し重くしてみます。
先程よりよく飛び始めました。
さらに線の描かれた画用紙をハサミで切り両面テープを使い羽をつくります。
これを付けると格好良さに加え飛ぶ距離も延びます!
さあ並んで作成したロケットがどこまで飛ぶのかを競います。
誰のロケットが一番飛んだかな〜?!

何回も飛ばしているとロケットがしぼんでいる子供達が増えます。
袋を締め直したり、空気を入れ直したり、新しく作り直したりと子供達の動きが活発化します。
各自思い思いのロケットを完成させ飛ばす事を何回も繰り返しながらこのプログラムを楽しみました。

次はA4用紙を丸めセロハンテープでとめるジャイロ飛行機に取り組みました。
簡単にできるので是非ご家庭でも作って遊んでみてはいかがでしょうか。


最後にみんなで大きな輪を作って本日の活動は終了です。
 


数組の親子さんがスカウト体験会にご参加くださいました。
そして1人でも多くの仲間が増えることを楽しみにしています。

また体験会にあたり、チラシの案内などのPRにご協力頂きました
保護者の皆様にも感謝申し上げます。

次回の活動は6月23日です。

ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、
見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、
またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。


22:50 | 活動内容
2019/05/21

2019年5月19日の活動 保護者感謝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担

場所:てくのかわさき

料理→メッセージづくり→保護者と共に食事

今日はスカウト達がお世話になっているお父さんお母さんへ感謝の気持ちを
伝える保護者感謝会です。
カブ隊との合同朝礼から始まります。そして入隊式を行いました。制服を着て
『ビーバー隊のやくそくときまり』を伝えます。しっかりと言えたようです!

さあ料理の準備です。
三角巾、エプロン、マスクをしてからサンドイッチとフルーツポンチ作りへ
取り組みます。まずはゆで卵から!水を張ったお鍋にたまごを割れないように投入。
時々起こる強い衝撃音にヒヤッとしますが全て入れたらお鍋に火をいれ茹で始めます。
  

次はフルーツポンチへ。
ビニールシートに載せたボールの真ん中にサイダーの入ったボトルをたてメントスを投入!
見事サイダーが泡立ちボールに拡がっていき気分や雰囲気がとても盛り上がりました!!
サイダーにカンヅメのフルーツを入れるとフルーツポンチは出来上がり。
 

サンドイッチ作りに戻ります。ツナ缶からツナをボールへ入れます。
オイルは入れたくないのですがこれがなかなか難しい!
ツナを入れマヨネーズを加え混ぜると具材の出来上がり。
パンにのせて広げ終えたらもう一枚のパンをかぶせてツナサンドは完成!


卵サンドへ移ります。ゆで卵が出来上がっているので殻をむいていきます。
皆きれいにむいてくれましたよ。むいた卵は黄身と白身にわけ白身を小さく切っていきます。
刃物を使用しているのでここは慎重に丁寧に!


小さく切った白身、そして黄身をボールに入れマヨネーズを加え混ぜながら潰すと具材の出来上がり。
パンにのせ広げ終えたらもう一枚のパンをかぶせて卵サンドも完成!
プチトマトを添えると彩りもバッチリ!
 

次は場所を変えてお父さんお母さんへ感謝のメッセージつくりです。
カードに絵や言葉を書く、或いはシールや両面テープを使い装飾を施し気持ちを表していきます。


作ったメッセージは、目の前に立って頂いた保護者の方々にスカウト達から直接渡します。
照れや恥ずかしさを感じるスカウトもいますが、
メッセージを渡す瞬間や場面は見ている周りの心にもとても響きます!


サンドイッチ、フルーツポンチを皆で食べて本日の活動は終了です。


お父さん、お母さんはきっと喜んでくれたことでしょう。

次回は、6月9日ビーバー隊年齢(年長〜小学1年)を対象としたスカウト体験会を
宮前スポーツセンターにて開催します。

活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、
見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、
またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。


23:46
2019/05/15

2019年5月12日の活動 春のハイキング

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担

場所:江ノ島
●当日のプログラム
入隊式の仮入隊式→カニとり→遊覧船べんてん丸→砂浜で水遊び

江ノ島へハイキングに出かけました。鷺沼駅に集合し電車を乗り換えながら片瀬江ノ島駅を目指します。
到着後は江ノ島神社奥津宮を経由し龍野ヶ丘自然の森へ向かいここで朝礼です。


そして仮入隊式を行いました。
新たなビーバー隊スカウトが加わり活動を共にする仲間が増えたことが本当に嬉しいです。


次は入隊式です。制服を着て『ビーバー隊のやくそくときまり』を伝えます。
しっかりと言えたようです!


式の後は岩場へ移動しカニとりです。さきいか、たこ糸、あみを使って岩場に潜むカニを取ります。
保護者の方々も参加し挑みますが今日は悪戦苦闘!居場所がわかってもカニがなかなか出てきてくれません。
そのような中でも何とか数匹とることができました。


昼食後、とったカニを岩場に返し、べんてん丸に乗り、弁天橋まで10分移動します。風が気持ちいい!!

江ノ島の砂浜に向かい水着に着替え水遊びの開始です。押し寄せる波を飛び越えたり、水をかけあったり、
また砂で遊んだりと、それぞれの楽しみ方で時間を過ごします。スカウトがヒトデを見つけました!
本物を見るのは初めてのスカウトと保護者が多く貴重な経験を手に入れることができました。


身体が冷えてきた頃合いを見計らって砂浜に上がり着替え終えたところでスカウト達へ素敵な!?
おやつのプレゼントです。

帰りの電車は皆ぐったり。毎年ビーバー隊は春のハイキングをこの時期に行いますが、今後も保護者、
リーダーの協力により安全で楽しく家庭や学校では味わえない体験をスカウトへ提供していきたいと思います。


次回は、5月19日保護者感謝会です。


ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、
またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。


17:38 | 活動内容
2019/04/14

2019年4月14日 隊集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担

場所:宮崎第4公園

9時に集合し仮入隊式から行いました。新たな仲間が増えたことが本当に嬉しいです。

仮入隊式 

新たな仲間と共に気をつけ、やすめ、礼の基本動作と歌の練習を行いました。前回より声が出ている!その調子でいこう!

薄いビニール、竹ひご、タコ糸、ビー玉、ペットボトルキャップを使用しパラシュート作りに挑戦しました。デザインには時間をかけオリジナルのパラシュートへ仕立てます。保護者の方々に少し手伝って頂きつつ完成!早速飛ばしてみます。投げる角度により滞空時間が変わります。スカウト達はパラシュートがうまく開くよう繰り返し投げて楽しんでました。最後はパラシュートが上手く開くところを見てもらうため保護者の方々に投げてもらいました、皆んな見ることができたかな!?

工作取組 

次は野菜対果物ゲームです。野菜チームと果物チームに分かれ、レフェリーが大根と言えば野菜チームが果物チームを追いかけラインまでタッチすれば勝ち。果物チームはタッチされずラインを超えれば勝ちです。野菜果物の判断間違いやタッチされたくない気持ちからまず逃げる行動になりがちでなかなかタッチできませんでしたが、スカウト達は身体を動して楽しんでいました。



最後はオリンピックゲーム!オランダの子供達がよくやる遊びだそうです。メンバー4人が四輪の中を飛び移ります。真ん中に位置する鬼がスキを見て誰もいない輪に移るとゲーム終了です。同じ輪に2人入るのは禁止、いかに早く輪に移って行くのかが問われます。目まぐるしく動く必要があるため想像以上に大変ですが子供が何度もやり続けられるゲームでもあります。 



本日の活動では前回のスカウト体験隊に参加頂いたご家族の皆様の多くが参加されたことは非常に嬉しい出来事でした。

次回は、5月12日江ノ島ハイキングです。

ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、またはE-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。

09:00 | 活動内容
2019/04/07

2019年4月7日 スカウト体験隊

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
場所:鷺沼公園

本日は49団全体によるスカウト体験隊です。鷺沼駅から開催場所の公園に到着するまでに桜並木が見られますがスカウト達は何を感じるのでしょうか??

9時に集合し、まずは所属スカウト達で活動します。気をつけ、やすめ、礼の基本動作と歌の練習から行いました。そしてボールと新聞紙を使った新聞キャッチゲームに移ります。スカウトと保護者で放り投げられたボールを新聞紙を使いキャッチします。うまくキャッチできるかな? チーム戦ではキャッチしたボールを隣へ渡し戻すことにチャレンジ!繰り返し行いやり方を学んでいくと予想より早く完遂できました。個人戦では難易度を高め、高い地点から落ちてくるボールをキャッチできるか? けっこう新聞紙が破れてました(笑)



スカウト達で活動した後、49団全体集会です。仮入隊式を行いました。新たな仲間が増えたことが本当に嬉しいです。



そしてスカウト体験隊です。500mlペットボトル、ストロー太細2種類、輪ゴム、ビニールテープ、両面テープ、広告を使いデザインを施した弓と矢を作成ました。しっかり作ると想像以上に矢が飛んでいきます。飛距離を競い合いながら何度も弓を放ってもらいました。



ひとしきり弓矢で遊んだ後は、体を動かしつつ、交流してもらいました。まずは、じゃんけんゲームです。それぞれカードを5枚。子供達はじゃんけんをし、負けた人が勝った人にカードを1枚、渡します。制限時間は1分の間に子供達は相手を求めて動き回ります。何枚、集められたかな?

お次は、チェンジゲーム。9人の子供達が二人一組で手をつなぎます。残った一人が最初の鬼。リーダーの合図で分かれて次の相手を探し、手をつなぎます。最初に全員と手をつなぎ終えた子の勝ちです。スキンシップで見学者の子供達も少し仲良くなれたかな?

いっぱい遊んだ後は、ボーイ隊が作った立ちかまどの見学。ボーイ隊になると、自分たちで立ちかまどを組み上げ、火を起こし、料理をします。ビーバーたちと保護者の皆様にスカウトの将来像を少し覗いてもらうことができました。



最後は、ご馳走が待っていました。手作りのポップコーンと米粉パンです。美味しいご馳走に笑顔の花が咲きました。

 

今回スカウト体験隊に参加頂いたご家族の皆様に感謝申し上げます。そして1人でも多くの仲間が増えたらとても嬉しいです。

またチラシの案内、配置、掲示、配布にご協力頂きました保護者、関係者の皆様にも感謝申し上げます。

次回は、4月14日宮崎第4公園にて活動します。ボーイスカウト活動に少しでも興味のある方是非お越し下さい。

ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、または E-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。

09:00 | 活動内容
2019/03/31

2019年3月31日 宮崎台ふる里さくら祭り

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担
場所:宮崎第一公園   

●当日のプログラム

団集会→パレード参加ゴミ拾いスタンプラリー

49団は毎年宮崎台ふる里さくら祭りのパレードへ参加させて頂いています。しっかり行進できるよう事前に練習しパレードに備えました。天気は曇り空でパレードまでの待ち時間は寒さを感じますが桜は満開! 景色は素晴らしい!

さあパレードの時間です。旗手を先頭にビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊の順番に並び行進しました。行進する姿は保護者の皆さんが写真に撮られていることでしょう。カブ隊は行進だけでなくプラカードを持つ役割を担います。数年後には今のビーバー隊スカウト達がプラカードを持って行進します。その時も満開の桜が楽しめたらいいな!!



パレード終了後は地域貢献のためゴミ拾い活動を行いました。道や公園にあるゴミ拾を拾い集めながら歩きます。スカウト達は競うように一生懸命ゴミを拾い集めてくれました。



さらにスタンプラリーへも参加しクイズに答え景品を頂きスカウト達は喜んでました。そして本日の活動は終了です。



次回は、4月7日鷺沼公園にて、スカウト体験会を開催します。ボーイスカウト活動に少しでも興味のある方是非お越し下さい。

ボーイスカウト活動に興味のある年長以上のお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、または E-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。

09:00
2019/03/10

2019年3月10日 イチゴ狩り

Tweet ThisSend to Facebook | by:BVS主担

場所:小泉農園

●当日のプログラム
イチゴ狩り→イチゴピザ作り→農園さんへお礼のお絵描き

3月恒例のイチゴ狩り!数日前は雨予報でしたが当日午前は晴れ!! 大人気の企画で既に何度も行ってますが雨天にならない強運は、子供達に楽しんでもらいたいと誰かに後押しされているようです。

宮前市民館に集合し、イチゴの取り方、イチゴ狩りの際の注意点を学びます。農園へ到着後はイチゴ狩りから始めます。赤く熟れたよつぼし、章姫、そして紅ホッペとスカウト達はこれだと思うイチゴを採り口に運びます。甘くて本当に美味しい! どのイチゴも美味しかったなかで今年は○○○○推しの方々が多い印象でした。

 

イチゴピザ作りでは、スカウト達がイチゴをスライスし、生地を伸ばして、思い思いのトッピングを行いました。ピザは焼きあがり次第順番に食べます。早く食べ終わったスカウトにはリーダー分のピザも作ってもらいました。

  

その後は美味しいイチゴとピザを提供頂いた農園へのお礼に、思い思いの絵やメッセージを描きます。

 

ハガキ作成後はシャボン玉で遊びます。ストローに縦の切れ目を入れ拡げて吹くと切れ目の長さに応じてシャボン玉が大きくなります。しばらく楽しんだ後、スカウト達が描いた絵やメッセージを感謝の気持ちと共に農園さんへ渡して活動は終了です。保護者の皆様やベンチャー隊隊長の協力により、お腹も心も満たされた活動となりました。有難うございました。

このような機会を頂いた小泉農園さんには、本当に感謝申し上げます。

次回のビーバー隊活動は2019年3月31日宮崎第一公園にて、さくらまつりへ参加します。

また4月7日には49団によるスカウト体験隊を鷺沼公園にて行ないます。

ボーイスカウト活動に興味のある2019年4月以降に年長以上になられるお子様をお持ちの方、見学をご希望の方は「お問い合わせ」ページ、または E-mail(info@bsk49.org)までご連絡ください。

09:00 | 活動内容
12345
Facebookページ

ボーイスカウト川崎49団 ビーバー隊の公式Facebookページでは、活動報告や写真をご覧いただけます。

ビーバー隊公式Facebookページ